ビジネスジャーナル > キャリアニュース > ブラック居酒屋に搾取される従業員  > 2ページ目
NEW
ブラック企業ランキング常連企業をフォローする

ブラック居酒屋に搾取される従業員?経営者目線を押しつけ、美辞麗句でダマす

【この記事のキーワード】, ,

 NHKの取材依頼文に嘘はないが、「居酒屋甲子園に対する批判的な姿勢」という肝心の報道趣旨が伝えられていない。筆者の経験上、恐らく編集されたVTRも居酒屋甲子園側に確認されないままで放送されたのであろう。

 肯定的な報道を期待して取材協力したはずなのに、実際の放送で手のひらを返される。大会を運営しているNPOへの営業妨害ともいえるし、趣旨に賛同して決勝まで残ったプレゼンターが「哀れで無知な、搾取される若者」に見えてしまうではないか。これは報道機関の取材姿勢として問題である。

【批判的な視聴者の問題】

 本件で視聴者にはなんの罪もないが、一つ確認しておきたい。もし当該番組が、居酒屋甲子園の取り組みを「過酷な労働環境でもやりがいを感じる若者たち」と絶賛するような報道だったら、ネガティブな反応をしただろうか?

 全員とはいわないまでも、中には「ゆとり世代とか言われていても、こんな熱心に頑張る人たちもいるんだな。いい取り組みだ」などと思う人は一定割合いたことだろう。報道意図とは恐ろしいものである。

 確かに異様に感じた人もいようが、それもまた価値観だ。ひとによって長時間労働は苦痛かもしれないが、参加した人にとってはやりがいを感じる職場であり、仕事なのである。薄給でハードワークであろうが、自分なりのモチベーションとプライドを持って働く姿勢自体を批判すべきではない。

 安さを求めコストパフォーマンスを重視する一方で、料理の質やサービスを批判している消費者も、飲食店の「ブラック化」を促進する遠因でもあることを忘れてはいけない。その過剰要求に応えるために、最終的なしわ寄せが飲食店従事者に至っていることを認識しておく必要がある。

【ブラック居酒屋の問題】

 多くの居酒屋は、顧客にも従業員にも真摯な姿勢で臨み、いい店舗づくりのために努力されているはずだが、中には残念な店も存在する。

 薄給でハードワークな現状を改善しようともせず、「夢」や「絆」「笑顔」「感謝」などといったキラキラワードでごまかしている店はブラックである。

 ダメ経営者がしばしば口にする「労働基準法を守っていたら、商売にならない」は言い訳だ。適正価格で商品とサービスを提供し、適法な労働環境を整備し、キッチリ利益を出している飲食店は確実に存在している。儲からない理由を従業員の資質や商圏、客層、景気、法規制などのせいにする経営者は能力が不足しているのである。

 昨年大ヒットしたNHK連続テレビ小説『あまちゃん』にて、小細工を弄するプロデューサーに主人公である天野アキの母・春子(小泉今日子)が言い放ったセリフ「普通にやって普通に売れるもんつくりなさいよ」は至言なのだ。

【ブラック居酒屋の無知な従業員の問題】

「ブラックな会社でしか働いたことのない若者」は搾取される。彼らに言いたいのは「現在の労働環境は『当たり前』じゃない」ということだ。

 最低限の労働法規を知っておくべきである。1日8時間以上、週40時間以上の労働は本来違法であるし、それ以上の残業ができるように協定が取り交わされている店なら、残業代をきちんと得るべきである。

 視野を広く高く持ち、他の店の労働環境も知っておこう。「ウチの店、何かおかしいかも……」と思ったならば、経営者と話し合うべきである。

 もちろん、給与を得て働いている以上は、権利を主張するなら義務を果たさねばならない。一生懸命働こう。

 経営者目線を持って働くのは素晴らしいことだが、一方で経営者と同じ責任を要求する会社は怪しいと警戒しよう。経営者はそもそも、「すべてを仕事に捧げることが仕事」だ。だから高い給与を得ている。あなたは従業員だ。責任は限られるし、自分の時間、リソースの一部を経営者に提供して、その見返りに給与、報酬をもらっている存在である。迷った時は、何を大切にしたいのか思い返そう。もしかしたら居酒屋甲子園なんて、不満を会社に向けさせないためのガス抜きかもしれない。

 いろいろ述べてきたが、個人的には、何の工夫もない店で無愛想な店員に接客されるよりも、居酒屋甲子園に出ようとするくらいのバイタリティの溢れる雰囲気が好きだ。さらに料理も美味く、適度に安価であれば最高である。
(文=新田 龍/ブラック企業アナリスト、ヴィベアータ代表取締役)

※本稿は、新田龍氏のメルマガ「ブログには書けない、大企業のブラックな実態」から抜粋したコンテンツです。

【筆者プロフィール】

ブラック居酒屋に搾取される従業員?経営者目線を押しつけ、美辞麗句でダマすの画像2
新田 龍:ブラック企業アナリスト 株式会社ヴィベアータ代表取締役
「ブラック企業ランキング」ワースト企業で事業企画、コンサルタント、新卒採用担当を歴任。日本で唯一の「ブラック企業の専門家」として、TVや各種メディアでのコメンテーター、講演、執筆実績多数。著書に『伝説の就活』・『逆転内定』シリーズ、『人生を無駄にしない会社の選び方』『ブラック企業を見抜く技術・抜け出す技術』『就活の鉄則!』など。
ブラック居酒屋に搾取される従業員?経営者目線を押しつけ、美辞麗句でダマすの画像3
 有料メルマガ配信サービス「ビジスパ」では、向上心と情報感度の高いビジネスパーソンに向け、ビジネスジャンルのコンテンツ、ビジネスパーソンの関心の高いコンテンツを配信しています。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

ブラック居酒屋に搾取される従業員?経営者目線を押しつけ、美辞麗句でダマすのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合