ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ルンバ、驚きの構造とお掃除力?  > 2ページ目
NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

ルンバ、なぜ吸引力5倍に?驚きの構造と「お掃除力」?製造元さんに聞いてみた

文=鮫肌文殊/放送作家

–ものすごいパワーになっているわけですよね? カーペットとか、吸い込んでしまったりしないのでしょうか?

担当者 吸引力が5倍といっても、単純に吸い込む力が5倍というわけではありません。例えば、従来のものでは吸引できなかった細かいチリやゴミなどを吸引する効率が、5倍になったとお考えください。

–どうやって、そんなに吸引力を上げたのですか?

担当者 こちらは、新しく搭載された「エアロフォースクリーニングシステム」というものが搭載されています。従来のものはブラシでゴミを集めて吸い取っていたのですが、新機種はゴムのローラーになっており、床のゴミを絡め取りつつ、ルンバの内部を真空状態にし、絡め取ったゴミを吸い込むという構造です。

 思い切り新しいルンバの性能について宣伝されてしまった。新しいルンバは、なんとハウスダストや猫の毛など、今まで吸えなかった細かいゴミまで吸い取れるようにパワーアップしたのだ。吸引力が無駄に倍増したのではなく、従来では吸い取れなかった細かいゴミまで吸えるように生まれ変わったというわけだ。

 だが、ルンバが活躍できるのは床が見えている部屋だけ。私の部屋のような場所は、いくらルンバがパワーアップしようが、どうしようもないのであった。アイロボット社さん、そんな散らかった部屋を片付ける高性能お掃除ロボットを早く開発してください。
(文=鮫肌文殊/放送作家)

【近況】
相変わらずレコードイベントやってます! 毎月第2金曜日夜9時より渋谷オルガンバーにて「輝け!日本のレコード大将」開催中。古今東西の和モノの珍盤奇盤をかけまくるストレンジなレコードコンサート。みんな、来てね。

林 賢一

林 賢一

1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

ルンバ、なぜ吸引力5倍に?驚きの構造と「お掃除力」?製造元さんに聞いてみたのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合