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Body Attendantかつもとあきの「オフィスでできるスローストレッチ」第9回

【動画あり】突撃企業訪問!足のむくみを解消する、簡単スローストレッチを伝授

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動画URL http://youtu.be/pdvkl6659Cw

実年齢37才、カラダ年齢23才。ストレッチのカリスマとして有名スポーツ選手や芸能人を多数手掛けるBody Attendant・かつもとあきが突撃企業訪問。カラダの不調を抱える若手ビジネスパーソンを簡単ストレッチで改善します。

 
 今回お邪魔した企業は、株式会社日能研関東。同社は、小学生のための中学受験塾を展開しています。同社の「N」のロゴが入ったバッグを持った小学生を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。そんな同社の教務1課・理科、坂田理恵子さんのカラダのお悩みを解決したいと思います。

坂田さん 私は授業をするので、立ちっぱなしになることが多いです。そうすると、ふくらはぎがすごくむくむんです。

かつもと 授業は、どれくらいされるんですか?

坂田さん 1コマ70分です。それが長引くと、どんどんむくみがひどくなって、足にきてしまうんです。

かつもと わかりました。では、さっそく運動を始めましょう。

●オフィスでできる、足のむくみに効くスローストレッチ

かつもと ふくらはぎを使うことによって、リンパ液が足に回りやすくなって、むくみは解消されるんです。まずは左足から試してみて、両足の差を見てみましょう。

【足のむくみを解消するストレッチ その1】

1.イスに座った状態で片足を伸ばし、足首を8回曲げ伸ばしする。
2.片足を伸ばした状態で、ふくらはぎを両手で押しながら、足首を左右に8回ずつ回す。
3.ふくらはぎのさらに上を押しながら、足首を左右に8回ずつ回す。
4.イスに少し浅く座り、両手をもものつけ根におく。
5.背筋をのばし、大きく息を吸って吐きながら上体を前に倒す。
6.足は前に出し、つま先を自分のほうに向ける。
7.つま先をゆっくり曲げ伸ばしする。
8.足を引いて、指に体重をかけてつぶす。

かつもと どうですか? ストレッチ前と後で違いはありますか?

坂田さん 足の感覚としては、すっきりしていますね。

かつもと もう一つ、授業中にできるストレッチをお教えします。

【足のむくみを解消するストレッチ その2】

1.立ちながら、片足は後ろに伸ばす。
2.かかとを上げ下げしてストレッチをする。

かつもと とにかく、同じ姿勢でずっといるというのは、人のカラダにとって良くありません。負担がかかり、血流が悪くなります。ずっと立っていなくてはいけないかもしれませんが、なるべくこまめに歩くとかして動いておくと、足のむくみは起こりづらくなります。

 冷えやすい方、ハイヒールを履くことの多い女性の中には、むくみに悩んでいる方も多いかもしれません。足のむくみに効く簡単ストレッチ、ぜひお試しください。

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