ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 20年で半減…銀座高級クラブの裏側  > 3ページ目
NEW

20年で半減…銀座高級クラブの裏側 老舗店ママに聞く人気の秘密と、出世する人の条件

構成=編集部
【この記事のキーワード】, ,

–例えば、こちらのお客様の中にも、ホステスの方とボーイ相手で態度を変える方もいらっしゃるのでしょうか?

伊藤 いらっしゃいますよ。私の前だと笑顔で振るまっていらしても、他には冷たい方もいます。その場ではあえて見て見ぬふりをして、あとでこっそり申し上げるのです(笑)。「みんなにも優しくしてくださいね」と。

●キレモノは出世できない?

–一見するとキレモノに見える人というのも出世しにくい、と書かれていますが、その理由はなんでしょうか?

伊藤 男性社会では政治の世界もそうですが、女性同士より魑魅魍魎な妬み・嫉み・足の引っ張り合いがあるのが現実です。であれば、周りとうまく付き合いながらの方がより出世できのではないでしょうか。自分一人で偉くなれるわけではないので。

–可愛げのある人や憎めない人が出世するとありますが、男性の「可愛げ」とは具体的にどういうものでしょうか?

伊藤 例えば、「ごめんなさい」とすぐに言葉で出せる人は、素直で得な方だと思います。失敗を格好悪いと思い、自分が悪くないように見せたり、言い訳ばかりして嘘で塗り固めようとすると、だんだん人間関係もゆがんで「あの人はプライドばかり高くてスカしている」となってしまいます。少しくらいの失敗がないと、あまりにも完璧すぎて、油断ならない人のように思えます。いつまでもプライドばかりにこだわる人は損をしますね。やっぱり、正直な心とか人としての素の部分が見えないと、信頼できず、周囲から警戒されてしまいます。

–あと、「出世する人はお酒の飲み方に品がある」と書かれていますが、「品のあるお酒の飲み方」とはどのようなものでしょうか?

伊藤 要するに、絡まない・騒がない・人の悪口を言わない、ということです。あとは羽目を外さないというのも大切です。特に相手が女性の場合、セクハラだと訴えられれば、それまで積み重ねてきたキャリアがたった一度の振る舞いで崩れ落ちててしまいます。それなら、最初から無礼講などと、羽目を外すような状況が想定される飲み会などは回避し、参加しないように心がけたほうがいいと思います。当店のお客様にも、自社の女子社員とは絶対に飲まないという用心深い方もいらっしゃいますよ(笑)。

●他人の悪口を言う人は出世できない

–若いビジネスパーソンがこれから成功しようと思った時に、まず何から心がければよいでしょうか?

伊藤 上司を含めて、人の悪口を言わないということです。誰かの悪口を言うと、その場に居合わせただけで全員が共犯者になってしまうので、そういう時はそれとなく話題を変えたほうがいいと思います。「もうやめましょうよ、そんなお話は面白くないから」「もっと楽しい話題に変えましょう」などと私ははっきり申し上げますよ。

–あと、女性へのアドバイスとして、将来成功する男性を見抜く方法みたいなものがもしあれば教えてください。

伊藤 人としての本質が優しくない方はダメだと思いますね。人に優しくできない方に出世や成功は無理なような気がします。自分に甘く他人にも寛容なのはまだ許せますが、自分ことを棚に上げて、他人を批判し厳しい方はまずダメですね。

 あと、済んだことや他の人のことをゴチャゴチャ言う人は基本的にダメです。自信のなさや不安の表れで、人のことが気になって仕方なく、人と比較しない限り自分自身の価値観が保てないんだと思うのです。本当に自分なりの強い思いや信念を持っている方は、「他人は他人、自分は自分」という、人に左右されない高い志や生き方を持っていらっしゃいます。他人の持っているモノや地位を羨ましがったりすることは愚かなことですから、だったら、自らこの手で掴めるように努力するべきではないでしょうか。

–ありがとうございました。
(構成=編集部)

20年で半減…銀座高級クラブの裏側 老舗店ママに聞く人気の秘密と、出世する人の条件のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!