ビジネスジャーナル > マネーニュース > 非貯金ループからの脱出法とは?  > 2ページ目
NEW

“非貯金ループ”からの脱出法とは?「お金がないから結婚できない」は間違い?結婚で貯金増

文=尾藤克之/経営コンサルタント
【この記事のキーワード】, ,

 この本多博士の方法を現代に応用するならば、給与天引きなどの方法によって、強制的に貯金するとよいといえます。

 しかし、さすがに4分の1はややハードルが高いので、まずは5分の1(20%)から始めてみたらいかがでしょうか? 月収が30万円なら6万円。これを1年続ければ、利息がつかなくても72万円、5年続ければ360万円になります。預貯金だけではなく、投資信託等で運用し、うまくいけば400万円近くになることもあるでしょう。ボーナスも加えれば500万円も可能です。

–収入や貯金がなくて結婚をためらっている人は、どうしたらいいですか?

小山 それは簡単です。お金のことを気にせず結婚すればいいのです。

–お金がない状況で結婚したら、生活に困るのではないでしょうか?

小山 トーマス・カーライルという19世紀の歴史家は、とても貧乏だったのですが、彼の才能にほれ込んで結婚してくれた妻の内助の功もあって、どんどん出世していきました。やがて大学の学長にまで上り詰めたのです。結婚することで乗り越えられることもありますので、お金を心配するあまり結婚をしないという選択肢はお勧めしません。

 例えば、恋人同士がそれぞれワンルームのマンション暮らしていて、家賃をそれぞれ9万円ずつ払っていたとします。2人が一緒に暮らせば、十数万円で2LDKのマンションを借りて、月5万円を貯金することができるでしょう。水道光熱費等もトータルで安くなるはずですし、加速度的に貯金も増やせるのではないでしょうか。

 また、新婚夫婦向けに月額2万円の家賃補助制度を整備している公社賃貸住宅や、若い夫婦への生活支援金や家賃補助金などを支給している自治体も増えています。貯金がなくても、このような制度を上手に活用し、結婚生活をスタートさせて、2人でお金を貯めていくのも悪くないのではないでしょうか。

–ありがとうございました。

 お金に関する悩みは、すでに歴史上の誰かが解決策を示してくれている。近くの友人・親戚よりも遠い昔の偉人、といえるだろうか。
(文=尾藤克之/経営コンサルタント)

●尾藤克之(びとう・かつゆき)
東京都出身。経営コンサルタント。代議士秘書、大手コンサルティング会社、IT系上場企業等の役員を経て現職。人間の内面にフォーカスしたEQメソッド導入に定評。リスクマネジメント協会「正会員認定資格HCRM」、ツヴァイ「結婚EQ診断」監修等の実績。著書に『ドロのかぶり方』(マイナビ新書)、『キーパーソンを味方につける技術』(ダイヤモンド社)など多数。

『すべての「お金」の悩みにはすでに誰かが答えを出している』 ノーベル賞経済学者、伝説の経営者、国税調査官など、お金の悩みを解決してきた先人の教えを解説しました。さあ、あなたも先人たちと同じようにお金の悩みを解決して、幸せな人生を手に入れましょう。 amazon_associate_logo.jpg

“非貯金ループ”からの脱出法とは?「お金がないから結婚できない」は間違い?結婚で貯金増のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!