ビジネスジャーナル > マネーニュース > プチ贅沢消費が貯蓄を増やす?  > 2ページ目
NEW

プチ贅沢消費は貯蓄を増やす?やみくもな貯蓄は無意味?

文=井上信一/ファイナンシャルプランナー・高齢期のお金を考える会
【この記事のキーワード】, ,

 多くの人は、やみくもに貯蓄に駆られる。教育費老後への不安からであろうが、肝心の、そのお金を使う時のイメージを鮮明に持てているだろうか?

 当の子どもの意識はどうだろうか? 老後は、どこでどのように暮らす希望を持っているだろうか?

 お金は、それを満足して使う時のイメージを明確に持てて初めて生きる。貯めグセさえ身につければ、焦る必要などない。まずは1カ月先の生きたお金の使い方から考えてみてほしい。

 青春期を経て、転がるように30代を過ごし、朱夏の季節も間もなく終わる。人生の実りある白秋を迎えるためにも、“いま”が大切だ。昭和40年代生まれにこそ、“ちょいリッチ”な、一点豪華主義を提案したい。
(文=井上信一/ファイナンシャルプランナー・高齢期のお金を考える会)

プチ贅沢消費は貯蓄を増やす?やみくもな貯蓄は無意味?のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!