ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 夏こそ注意! あなたも糖尿病予備軍かも!?
NEW

夏こそ注意! ペットボトル症候群から糖尿病予備軍にならないためのチェックリスト

【この記事のキーワード】, ,
夏こそ注意! ペットボトル症候群から糖尿病予備軍にならないためのチェックリストの画像1※画像:『ズボラでも血糖値がみるみる下がる57の方法』』(板倉弘重著、アスコム刊)

■20代に増加中! 清涼飲料水に潜む危険とは?

 この暑い季節、どうしても冷えた清涼飲料水を飲みたくなりますよね。しかし、肥満、糖尿病と診断された人の多くは、清涼飲料水(お茶を除く)を常飲していたという事実があります。

 実は、1日に2リットルの清涼飲料水を飲むと120~200gもの糖分を体内に入れることになります。清涼飲料水は一時的な高血糖を招くので、さらにのどが渇き、それを鎮めるためにまた清涼飲料水を飲むという悪循環を生みやすいものといわれているのです。これは近年、「ペットボトル症候群」として、話題になっているので、知っている人も多いでしょう。

 こうした清涼飲料水ばかりを飲む生活は、結果として糖尿病のリスクを高めるといわれます。

 糖尿病と言うと、中高年のイメージがありますが、清涼飲料水はとても飲みやすく、20~30代の若い世代にも人気。そのため、若い人でも糖尿病リスクが高まっているといわれているのです。

 とても疲れやすかったり、立ちくらみを起こしたりしていませんか? 重度の糖尿病になると、失明したり、腎不全が起きるなどの可能性が高まり、日々の生活にも支障をきたす恐れも…。

■糖尿病の怖さは自覚症状がないこと

 『ズボラでも血糖値がみるみる下がる57の方法』(板倉弘重著、アスコム刊)には糖尿予備軍かどうかが分かるチェック表があります。以下の当てはまるものはいくつありますか?

 □お酒大好き! 毎晩飲んでいる
 □野菜よりもお肉。揚げ物も大好物!
 □ごはんはお米。おかわりしないと物足りない!
 □私はグルメ。おいしい食事が人生の楽しみ
 □ついついファストフードですませちゃう
 □やっぱりお菓子やジュースはやめられない
 □体を動かすのがおっくう
 □太っている。体重計が怖い

 1個でもチェックのついたあなた。要注意です。このままの生活を続けていると、いつか糖尿病になってしまう可能性がありますよ。

■食べるの大好き、運動は大嫌いのあなたに

 『ズボラでも血糖値がみるみる下がる57の方法』には、無理なく食生活を改善できる方法がたくさん載っています。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

夏こそ注意! ペットボトル症候群から糖尿病予備軍にならないためのチェックリストのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!