ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 税制改正で不動産投資がもうからなくなる?
NEW

「不動産投資は堅い」は過去の話!? 課税が強化される今の日本で効果的な投資法とは

【この記事のキーワード】, ,

 上手に運用すれば、働かなくても毎月決まった収入が入ってくるということで、「不動産投資」は数ある投資のなかでも「堅い」と言われています。

 だからこそ「いつかは自分も…」と興味を持っている人も多いはずですが、そんな人こそ知っておくべきことがあります。不動産を個人として購入し、賃貸に出すという従来のやり方では、手元にお金が残らないということになりかねないのです。

 これはどういうことなのか。『新税制対応 プライベートカンパニーを活用して、不動産投資をしよう!~不動産と会計のプロが教える法人化による資産運用の教科書~』(成田仁/著、クロスメディア・パブリッシング/刊)はその答えを教えてくれます。

 ヒントは「税金」です。以下の4つの税制改正がどんなことを示すかわかりますか?

■法人税の引き下げ

 平成26年4月1日以降に事業を開始した企業から、復興特別法人税が廃止になることで、法人税の実効税率が引き下げられました。

■所得税の見直し

 平成24年度の税制改革では給与所得控除の上限が定められ、平成25年度分以降は給与収入が1500万円を超える場合は245万円で頭打ちとされました。さらに平成26年度の改正で、平成28年度分は給与収入1200万円超で230万円、29年度以降は給与収入1000万円超で220万円が上限に。

 給与所得控除額は次第に少なくなり、課税所得が増える傾向があります。

■消費税増税

 ご存じ、消費税の増税です。現在は8%ですが、平成27年10月1日以後は10%まで引き上げられる予定とされています。

■相続税増税

 平成25年度の税制改革で、東日本大震災で棚上げされていた相続税の増税が確定、平成27年以後の相続からは、相続税の基礎控除額の引き下げ、税率の引き上げがなされることになりました。

 勘のいい方はもうお気づきだと思いますが、これら4つの税制の改正から見えるものは「個人への課税を強化し、法人への課税を緩和しよう」という今の日本の流れです。つまり、不動産ビジネスをはじめるとしても、「個人」でやる限りどうしても払う税金は増えていく傾向があるのです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

「不動産投資は堅い」は過去の話!? 課税が強化される今の日本で効果的な投資法とはのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!