ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 忙しい人こそ「あえて立ち止まれ」?
NEW

いつも仕事に追われている人のための、「あえて立ち止まる」ポイントの見つけ方

【この記事のキーワード】, ,
いつも仕事に追われている人のための、「あえて立ち止まる」ポイントの見つけ方の画像1※画像:『優れたリーダーは、なぜ「立ち止まる」のか――自分と周囲の潜在能力を引き出す法則』(ケヴィン・キャッシュマン/著、樋口武志/訳、英治出版/刊)

 気づけばいつも終電で、休みの日でもついついスマホで仕事メールをチェックしてしまう。やらなければいけない仕事は次から次へ発生し、いつも何かに追われている……こんな経験はないだろうか? アメリカのとある調査では、休日中にメールをチェックする人は約7割にも上るという(*1)。

 誰もがインターネットにアクセスでき、情報が瞬時に伝わる現代では、仕事のスピードを上げることが求められているように見える。しかし、果たしてもっと速くなることが本当に成果に結びつくのだろうか?

■変化の波に溺れないために

 実は、世界のリーダーたちはスピードを上げるのではなく、あえて「立ち止まる」ことによって問題に対処すると『優れたリーダーは、なぜ「立ち止まる」のか――自分と周囲の潜在能力を引き出す法則』(ケヴィン・キャッシュマン/著、樋口武志/訳、英治出版/刊)の著者キャッシュマン氏は説く。キャッシュマン氏は30年以上にわたり、60か国以上のCEOおよびエグゼクティブに対してコーチングを行ってきた実績をもつ。ノバルティスの元会長、世界屈指のメーカーの社長、ハーゲンダッツの元CEOなどさまざまなリーダーの実践と自身の研究成果に基づいて、「立ち止まる」ことがいかに成果につながるかを説明している。

 疲れを癒すために「睡眠」が必要なように、複雑な状況にあるときは拙速に答えを求めるのではなく、「立ち止まる」ことで進むべき道を見いだせるという。なぜなら、立ち止まって一歩引くことで「内省」することができ、問いかけと耳を傾ける力が強まる。それによって、状況を整理して理解する、目的を明確にする、新しいアイデアを探求する、挑戦するリスクをとる、内外の現状を疑う、ということが可能になるからだ。

 著者は、複雑な状況こそ「立ち止まり」が効果を発揮するという。逆にシンプルな状況とはゴールが明確で、やるべき手順がはっきりとしており、問題の解決策も見つけやすい。一方で複雑な状況ではゴールが曖昧となり、対症療法的な施策では問題を解決できない。変化が激しく、グローバル化が進む現代では、複雑な状況が増えている。しかし多くのビジネスパーソンが、変化の波に溺れて自分を見失い、罠にはまってしまうと著者は言う。

■「立ち止まる」コツとは?

 これは仕事に追われがちな日本のビジネスパーソンにとって耳の痛い話だ。「忙しいのに立ち止まっている暇はない」と思われるかもしれない。また、現実問題として「どう立ち止まればいいのかわからない」という人も多いだろう。

 そこで本書には、内省するための「立ち止まるポイント」が随所に盛り込まれている。「ためらいから行動へ」「会議での役割を問いかける」など、普段は意識しないが、ビジネスパーソンが直面するさまざまなシチュエーションに応じて、どのように問いかければよいかがわかる仕掛けになっている。つまり、読者は読み進めながら、同時に「立ち止まり」を実践できるようになっているのだ。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

いつも仕事に追われている人のための、「あえて立ち止まる」ポイントの見つけ方のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!