ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 反抗的な選手の力も引き出す  > 2ページ目
NEW
レアルを倒した男・シメオネのリーダー哲学

反抗的な選手の力も引き出す――強豪FCがひしめくリーグを制したシメオネ監督のリーダー論

【この記事のキーワード】, ,

 自分の選手がゴールを決めても、チームが大きなタイトルを獲得しても、シメオネが選手と一緒に喜びを爆発させることはほとんどありません。

 選手が自分やチームの成功を喜ぶのは当然ですが、監督としては、成功の瞬間からすでに「次の成功を手にするまでの困難さ」に気持ちが行ってしまい、それゆえに成功そのものにはどうしても無感動になってしまうといいます。

 喜ぶ選手たちの横で一人蚊帳の外。スポーツに限らず、リーダーとは案外こんなものなのかもしれませんね。

 常に弱者の立場から、強豪チームに挑みつづけるシメオネの哲学には、すべてのリーダーにとって役立つヒントが散りばめられています。

 ビジネスの世界もサッカーの世界も、周りは強敵揃いという点では同じ。そこから抜きんでるために、彼の言葉に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)

関連記事

FCバルサ監督のマネジメント術
オランダサッカーのレベルの高さの秘密とは
「サッカーを楽しむこと」が明日の強豪チームをつくる―【書評】『バルサ流トレーニングメソッド』
成功法則を使うサッカー日本代表はワールドカップで勝てる!?

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

反抗的な選手の力も引き出す――強豪FCがひしめくリーグを制したシメオネ監督のリーダー論のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合