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グーグルやアップルの社員はどう育てられた? 子どもや部下を「イノベーター」にする教育

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※画像:、『未来のイノベーターはどう育つのか』(トニー・ワグナー/著、藤原朝子/訳、英治出版/刊)

 昨今「イノベーション」という言葉を見聞きしない日はないほど、その必要性は多方面で叫ばれています。常識にとらわれずビジネスや社会を革新していける創造的な人材、「イノベーター」は極めて重要。その資質を持つ人がますます求められ、活躍する時代になるのでしょう。

 では、どうすればイノベーターは生まれるのでしょう? その疑問に答えるのが、『未来のイノベーターはどう育つのか』(トニー・ワグナー/著、藤原朝子/訳、英治出版/刊)です。これは、自分自身がイノベーターになることをめざす人だけでなく、それ以上に、イノベーターを「育てたい人」、つまり子育て中の方や、仕事で人材育成に携わる方、教育関係者の方にとって、示唆に富む一冊です。

 この本では、イノベーターを生み出すための子育て、教育法、指導法を、実際に活躍している若きイノベーターたちの事例から探っています。

■イノベーターをつくる子育て術


 著者のトニー・ワグナーは150人以上に取材していますが、おもしろいのは、イノベーター本人だけでなく、その親にも話を聞いている点です。若くしてiPhoneのプロジェクトマネジャーに抜擢されたカーク・フェルプスをはじめ、さまざまなイノベーターの事例が紹介されていますが、その子育ての方針には共通点がありました。

 たとえば、「遊び」に関して。子どものスケジュールをいっぱいにせず、自由な遊びの時間をたっぷり与えたそうです。テレビを観たり、コンピュータを使ったりする時間は制限し、本や絵本の読み聞かせをする。玩具は多くは与えず、あるもので創意工夫して遊ぶことを促すのも特徴的です。そして「遊び」は、イノベーションを生み出す上で極めて重要な要素なのだそうです。

 また、子どもが自分で情熱を注げることを見つけ、追いかけるのを心から応援すること。これは多くの人が同意するポイントだと思いますが、実際にそうするのは簡単ではないようです。周りの多くの子供とは大きく「ズレて」しまうかもしれないのですから。本書には、そんな「異質」なわが子を応援し続ける親の葛藤も記されています。

 イノベーターを育てるためには、たとえそれが世間一般の家庭と違っても、親としての直感、判断、価値観を信じること、そして子供を信じることが大切なのだと著者は示唆しています。

■イノベーターを育む教師


 イノベーターの多くはメンターや教師から大きな影響を受けています。メンターや教師たちに共通していたのは、子供に敬意を払い、信頼関係を築いたこと。実践的で分野横断的なグループベースの学習環境を提供したこと。また、子供をエンパワメントし、知的冒険と試行錯誤を奨励したことが挙げられています。MITメディアラボなど優れた教育機関のエピソードも豊富で、これからの教育を考えるヒントが満載です。

■イノベーターを活かす経営