NEW

田中みな実の“本当の”素顔?男性社員メロメロで局内のカレンダーが田中の月で止まる…

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田中みな実の公式ブログ「みなはっぴー」より
 視聴率の低迷が叫ばれて久しいフジテレビが、状況の打開に向けてなりふりかまわぬ姿勢を見せている。9月8日に開かれたメディア向け説明会では、10月からの改編で全時間帯で番組構成を見直すと発表。とりわけ午後7~10時の「ゴールデンタイム」では、4月から始まった日曜午後8時、9時、月曜午後8時の番組が早くも幕を閉じ、あらたにバラエティ番組がスタートする。

 そんな中、テレビ業界関係者が特に注目している新番組が、日曜午後8時から始まるバラエティ『ニュースな晩餐会』だろう。この番組、TBS系の日曜朝の情報番組『サンデージャポン』などでおなじみだった田中みな実アナウンサーが、9月末で同局を退社した直後にMCを担当する“フリーアナ・デビュー作”なのだ。

「田中アナは10月以降、人気アナの宮根誠司や羽鳥慎一らが所属する有力芸能事務所・テイクオフに移籍しました。事務所の強力なプッシュがあったのではないか、という声も聞かれますが、他局でいきなり日曜ゴールデンのMCに抜擢という快挙であることに違いはなく、フジの田中人気への期待ぶりがうかがえます」(スポーツ紙記者)

 だが、いくらお膳立てをされても今後の評価は番組の視聴率しだい。田中を入社以来知るTBS社員は次のように見る。

「サンジャポなどで見せるブリッコぶりから、よく『女が選ぶ嫌いな女子アナ』に名前が挙がる田中アナですが、あのキャラクターは“素”なんですよ。印象に残っているのは、女子アナカレンダーの一件ですね。ウチは月ごとに枡田絵理奈、出水麻衣など人気アナが登場するカレンダーを毎年制作・販売しており、局内でも使用されています。もちろん田中も参加しているのですが、ある部署の男性スタッフらに『ずっと私を見ていてほしいから、カレンダーはめくらないでくださいね』とお願いしたんです。みんなメロメロになって、結局その部署のカレンダーは田中が笑顔を振りまく写真が掲載された月で止まったままになっていました(笑)。そういったキャラクターは男性視聴者には喜ばれるでしょうが、日曜ゴールデンといえば女性視聴者も重要な存在ですから、吉と出るか凶と出るか……」

 田中はTBS時代、頻繁に日々の出来事を同局公式サイト内のブログに綴っていたが、退社日となった9月30日には、「これからも、みなさまの毎日が“はっぴー”であり続けますよう…」と書き込み、もちろん以降は更新がストップしている。フリー転身後の活動に早くも注目が集まる田中だが、はたして男女ともに受け入れられる「みんなのみな実」として、“はっぴー”なフリーアナ活動を送ることができるだろうか。田中の活躍に期待したい。
(文=編集部)