ビジネスジャーナル > 企業ニュース > リクルートニュース > リクルート元トップ営業あふれる謎  > 5ページ目
NEW

「リクルートは人材輩出企業」は幻想?「元トップ営業」あふれる謎、永遠の新興企業の素顔

構成=編集部
【この記事のキーワード】, ,

常見 いろいろと批判的なことを話しましたが、多くのOB・OGは普通の人で、他社の出身者と何か特徴的な違いがあるわけではありません。ただ、ビジネスで関わる以上は、同社出身者がこちらを見定める以上に、こちらが冷徹な目をもって、自分にプラスになるかどうかについて、彼らを見定める必要があるでしょう。過剰に演出された経歴については、どの時代の実績なのか、どの期間の実績なのか、どの組織での実績なのか、担当した商品・サービスはなんなのかなど細かく確認していけば、本当の実績が見えてきます。

 例えば、いま40代のOB・OGがリクルートのマネージャーだった時代は、優秀な正社員をどんどん採用していて、部下たちの実力で実績を築いたのにもかかわらず、自分が優秀だと思い込んでいる人が多いのです。

 このあたりは、基本はあまり変わらなくて、取引先として信用できそうかどうかを見定める、そのために事実を丁寧に確認していくことが大事ですね。

 あの会社の上場という奇妙な冒険を、今後も激しく傍観したいと思います。

――ありがとうございました。
(構成=編集部)

「リクルートは人材輩出企業」は幻想?「元トップ営業」あふれる謎、永遠の新興企業の素顔のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!