ビジネスジャーナル > 企業ニュース > HPビューティー、急成長の秘密
NEW
鈴木領一(すずりょう)のビジネスの超ヒント!第2回

ホットペッパービューティー、業界トップへ急成長の秘訣はリクルートの人間力?

文=鈴木領一/ビジネス・コーチ、ビジネス・プロデューサー

 アベノミクスの経済効果もあってか、景気回復の傾向が報じられている。一方で、業績が上向かず苦しい経営を強いられている企業も少なくない。そのような不安定な経済状況の中、着実に成長を続ける企業はどこに秘訣があるのだろうか?

 ビジネスプロデューサーとして多くの企業に関わってきた鈴木領一氏が、業績を伸ばしている企業を取材し、独自の視点で成功の秘訣を解き明かす。

 10月16日、リクルートホールディングス上場のニュースが世間を賑わせた。東京証券取引所第1部に上場したリクルートの初値で計算した時価総額は約1兆8200億円となり、東芝の時価総額と肩を並べる大型上場となった。消費税増税後、景気停滞ぎみであった日本経済において久々に大きな話題となった。

 そのリクルートの中でも、特に勢いよく伸びている事業部門がある。それは、ヘアサロンをはじめ、ネイル、リラクシゼーション、エステなどの各種サロンを予約するサイトで、2007年4月に誕生し、今年10月現在で4万3077店が登録するまでに急成長した「ホットペッパービューティー」(以下、ビューティー)だ。

 ヘアサロンに通う場合に、近所の店舗に電話予約をしてから訪れるという従来のスタイルから、スマートフォン(スマホ)で自分の好みに合った店舗を探して、ウェブ上で予約まで完結させるスタイルへと変化している潮流には、ビューティーが大きな役割を果たしているだろう。

 今や2秒に1回予約が入るまでに成長したビューティーは、7月にまったく新しい顧客サービスを開始した。それが「ホットペッパービューティーアカデミー(以下、アカデミー)」である。

 アカデミーは、ビューティーを利用している店舗経営者向けの、いわば学校である。美容室は全国で22万店あり、信号機よりも多いとまでいわれる。人は必ず髪を切る必要があり、なくてはならない必需産業である。美容室の8割は個人経営であり、そのほとんどは美容師が経営者も兼ねているため、技術はあるが経営の知識が乏しく、体系的に経営を学べる場を求めている経営者が多いという。

●サロン経営者の悩みに答えるアカデミーの開催

 アカデミー長である千葉智之氏によれば、サロン経営者の悩みは大きく分けて3つあるという。

鈴木領一/コンサルタント

鈴木領一/コンサルタント

 思考力研究所所長。行政機関や上場企業の事業アドバイスをはじめ目標達成のためのコーチングも行っている。プレジデント誌などビジネスメディアへの記事寄稿多数。また100の結果を引き寄せる1%アクション(サイゾー刊)は、氏のコーチングメソッドを初公開した書籍で、主婦から経営者まで幅広い層に支持されロングセラーとなっている。また、出版プロデュースの活動も行い、代表作には小保方晴子氏の『あの日』(講談社刊)がある。

Twitter:@suzuryou

Instagram:@suzuryou

ホットペッパービューティー、業界トップへ急成長の秘訣はリクルートの人間力?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!