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これだけ守ればリスク激減! 最も心筋梗塞になりにくい男性のライフスタイルが判明

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健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

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毎日の運動が心筋梗塞のリスクを下げる

 平成25年の厚生労働省の統計によると、わが国の死因別死亡数は心疾患が全体の15.5%で、ガンに続く第2位。その中でも急性心筋梗塞は約20%と高く、突然死の死因としてはかなりの割合を占めている。

 心筋梗塞の主な原因は動脈硬化。その危険因子である高血圧、高脂血症、肥満、糖尿病、運動不足、喫煙、ストレスは、複数揃えばそれぞれが軽度でも心筋梗塞を発症する割合が高くなることが知られている。高血圧や糖尿病は生活習慣病だから、心筋梗塞も生活習慣病であるといっていい。

 では心筋梗塞にならないためには、どんな生活をすればいいのだろうか? この9月、スウェーデンの研究チームによる「心筋梗塞のリスクが最も低い男性のライフスタイル」がアメリカの医学誌で発表され、話題を呼んでいる。

●5項目で罹患リスクが86%減少

 

 研究を手がけたのは、カロリンスカ医科大学のアグネータ・オーケソン教授らのチーム。彼らは45~79歳の健康なスウェーデン人男性20,721人を対象に、食事、運動、アルコール摂取、内臓脂肪、喫煙などの生活習慣について11年間調査を行った。11年の期間中に、1,361人が心筋梗塞を発症。「推奨する健康的な5つの生活習慣」を基準に分析すると、実行している項目が多いほど心筋梗塞のリスクは減少したという。たとえば食事と飲酒に関する項目のみを実行している場合でも、心筋梗塞のリスクが35%減少している。

 さらに、5項目の生活習慣すべてを実行している男性では、ひとつも実行していない男性に比べて心筋梗塞発症リスクが86%も減少することが明らかになった。その「5つの生活習慣」とは以下の通りだ。

1.健康的な食事
野菜、果物、全粒粉、魚類、豆類、ナッツ類、低脂肪の乳製品などを毎日食べ、カロリーを摂りすぎない。

2.運動を毎日行う
ウォーキングなどの運動を1日に40分以上行い、週に1時間以上は筋力トレーニングを取り入れた運動を行う。

3.適度なアルコール摂取
アルコールは適度に摂り、飲み過ぎない。1日あたり10~30g程度(ビールなら大瓶1本まで)。