NEW

ブラック企業が戦々恐々? リアルな声にあふれる新卒向け就職活動支援サイト「就活ノート」がオープン

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就活ノートHPより
就活ノートHPより

 SEOなどWEBマーケティングコンサルティングで急成長中のヴァンテージマネジメント株式会社が、本日12/3に就職活動支援と情報収集サイト「就活ノート」を公開させた。

 就活といえばリクナビやen Japanなどの求人サイトが主なものだが、就活ノートは新卒向けに特化した就職活動の支援と情報を共有する一種のニュースサイトだ。サイトの中では就活をリアルに経験してきた生々しい声が記事となって、時には面白く、時には厳しく書かれている。

 驚くことに、就活ノートで活躍してるライターと編集の多くは在校生だそうだ。まさに就活を肌で感じ、成功も失敗も現在進行形で目の当たりにしている層といえる。その分、就活生が求める本当に欲しい情報や疑問、例えば企業研究の仕方、エントリーシートの書き方のコツ、などを直に読むことができるのだ。

 もちろん既に社会経験済みのライターの企業レポート、アドバイスも豊富に存在するので、就活生からすれば自分の希望企業や業界があれば目を通しておきたい内容だろう。企業の印象の良し悪しといった本音も垣間見れるかもしれない。企業側も自社がどういう印象を持たれているのか、就活生が企業にどんな情報を求めているのか、参考にすることもできるだろう。

 ライターは現在250名いるそうで、来年にはさらに増やし様々な企画を打っていくようだ。ニュースサイトとしてだけではなく、リアルなイベントなども打っていけば企業と就活生のニーズにあったメディアに成長していくかもしれない。

就活ノートHP
http://www.shukatsu-note.com/