ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 深刻なプレゼント問題の解決法?  > 2ページ目
NEW

もらっても迷惑、持ち帰るのに邪魔…深刻な“プレゼント問題”、簡単&楽しい解決法?

文=エースラッシュ
【この記事のキーワード】, , ,

●ギフトサービスは、ウェディング系で探すと見つかりやすい

 結婚式二次会などで配るプチギフトを購入できるサイト「Decoto」には、有名菓子のパッケージカスタマイズサービスが、いくつかラインアップされている。予算やサイズなどを比較しながら選べ、同じインターフェースで数種類の菓子のパッケージをデザインできるのが便利だ。

 扱っている商品は、じゃがりこ(カルビー)、ブラックサンダー(有楽製菓)、サクマドロップス(サクマ製菓)などのおなじみの商品といちごみるく(同)を小さな箱に入れた「デコキャン」、メリーチョコレートの詰め合わせギフト「メリーデコギフト」などだ。

 同種のサービスとして、ブライダル向けの各種印刷サービスを提供している「アルファプリントサービス」では、うまい棒(やおきん)のパッケージをオリジナルにした「うmy棒」をつくれる。ワンポイントではなくパッケージ全体をデザインできるため、よりオリジナリティを出したい場合に適している。

「Decoto」に代表されるように、写真や絵を入れたプチギフトを数十個以上つくりたいという需要に応えるサービスは、ウェディング関連で特に充実している。今回紹介したようなメジャー製品のパッケージカスタマイズではなく、菓子そのものに写真を入れたり、オリジナルの模様で組み飴をつくりたいといった要望を満たしてくれるサービスも、ウェディングギフト系で探すと見つかりやすい。

 どのサービスでも、基本的に著作権を侵害するようなものはつくれない。例えば、子供番組の主人公や人気漫画のイラストをそのままプリントすることはできない。あくまでもオリジナルで、自分で撮影した写真や描き起こしたイラスト、デザインなどで楽しむようにしよう。
(文=エースラッシュ)

もらっても迷惑、持ち帰るのに邪魔…深刻な“プレゼント問題”、簡単&楽しい解決法?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合