NEW

ホッカイロの謎 振っても揉んでも無意味?早く温かくなる裏技が?丸一日持続の驚異

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホッカイロ(「白元 HP」より)
 この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は林賢一氏が、使い捨てカイロに関する謎について迫ります。

【今回ご回答いただいた企業】
白元様

 寒い。そんな時は、やはりホッカイロである。最先端のダウンコートを着ても、新素材の帽子をかぶっても、やはり昔ながらのホッカイロが体感的には一番温かい。何より触れているとホッとする。かといって、肌にずっと直接当てていると、熱い。

「どっちなんだ。ワガママ言うな」と言われかねないが、仕方ない。ところで、ホッカイロの温度はどのくらいなのだろうか。外袋には「最高温度66度、平均温度52度 」と記載されているが、いまいち意味がわからない。熱いと感じるのは最高温度が出ている時なのだろうか。また平均52度 だとすると、それ以下になることもあるのだろうか。もしかすると、ちょうど良い温度にキープする裏技もあるのだろうか。いろいろ気になる。

 そこで、ホッカイロを販売する白元様に直接聞いてみた。

「ホッカイロは、どのような状況で最高温度が出るのですか?」

担当者 「都条例」や「JIS」という規格があるのですが、それらに基づいて一定の条件での環境下で計測した数値が記載されています。その一定の条件とは、室温が摂氏20度、湿度が55~70%、無風の室内でテストしております。そこで計測した結果として最高温度66度、平均52度となっております。

--「平均温度」ですから、52度より低いこともあるのですね。

担当者 そうですね。お客様の使われる環境によって温度は変わります。例えば、外気が寒ければ、カイロ自体の温度も下がりますし、室内で使っていただければより熱くなります。かなり環境に左右されてしまうのです。

●早く温めるコツはある?


--なるほど。では、温め方のコツなどはありますか?「振って温めるとよい」などと、よく耳にしますが、実際はどうですか?

担当者 封を開けて空気に触れることによって発熱します。それを振ったり揉んだりしても、熱くなるということはありません。外にむき出しになっているよりは衣服の内側などに貼っていただくほうが、より温かさは感じられるかと思います。