ビジネスジャーナル > エンタメニュース > あの超面白CMは何が面白い?  > 3ページ目
NEW
碓井広義「ひとことでは言えない」(12月19日)

あの面白CMは、何が「面白い」のか サントリー・ボス、日清カップヌードル…

文=碓井広義/上智大学教授

日清食品カップヌードル 本音と建前編』

『Youは何しに日本へ?』(テレビ東京系)という番組がある。成田空港で見つけた外国人にお願いして、密着取材させてもらうドキュメント・バラエティーだ。彼らにとっての「NIPPON発見」が、視聴者にとっての「日本再発見」になるところに特色がある。

 このCMの面白さも、まさにそこだ。接待ゴルフで池ポチャとなった場合、何食わぬ顔で「ナイスショット!」と声を掛けるオジサンたち。明らかにサイズの合わない服を着た友人を、「ピッタリ!」とホメまくる女子。外国人が見たら、この言動は不可解だろう。

 ましてや熱湯風呂にまたがって、すでに飛び込む気満々でいるくせに、仲間に向かって「絶対押すなよ!」と叫ぶ上島竜兵(ダチョウ倶楽部)の真意など想定外だ。

 日本人なら習慣的に了解している本音と建前の違い。女性の声によるクールなナレーションが、「これは逆の意味です」とダメ押しすることで笑いが生まれる。上島とダチョウ倶楽部の面々が守る体当たり芸は、無形文化財に指定してもいい。
(文=碓井広義/上智大学教授)

碓井広義/上智大学文学部新聞学科教授

碓井広義/上智大学文学部新聞学科教授

1955(昭和30)年、長野県生まれ。メディア文化評論家。2020(令和2)年3月まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。慶應義塾大学法学部政治学科卒。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年、テレビマンユニオンに参加、以後20年間ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に『人間ドキュメント 夏目雅子物語』など。著書に『テレビの教科書』、『ドラマへの遺言』(倉本聰との共著)など、編著に『倉本聰の言葉――ドラマの中の名言』がある。

あの面白CMは、何が「面白い」のか サントリー・ボス、日清カップヌードル…のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!