NEW

200万DLの『マヂヤミ彼女』で話題、ミオヤマザキがメジャーデビュー その斬新すぎるPR戦略とは?

【この記事のキーワード】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
141209_mioyamazaki_1.JPG

【リアルサウンドより】

 全く新しい、アーティストのPR展開を体験した! 200万ダウンロードを突破した人気ゲームアプリ『マヂヤミ彼女』(iOS)をご存知だろうか? メンヘラ彼女に閉じ込められた部屋を舞台にした、脱出アドベンチャー・ゲームとして大ヒットした本作。クリアすると、女性ヴォーカリストの歌声によるミオヤマザキの楽曲を聴くことが出来た。てっきり、アーティストとゲーム会社のタイアップかと思いきや、実は全く無名のバンド、ミオヤマザキをPRするために作られたゲームが『マヂヤミ彼女』なのだという。そして、その試みは成功した。

 なぜなら、『マヂヤミ彼女』でアーティスト、ミオヤマザキの存在を知ったファンは、CDショップはもちろんiTunesやAmazonをチェックしても全く音源は存在せず、彼女らを確認出来るのはYouTubeにあげられた音源のみだった。しかも、顔は隠され、どんなメンバーかの素性すらわからない。ゆえに、リアルに会えるライブへの動員が右肩上がりで増えていったのだ。

 そんな謎に包まれた2015年期待すべきニューカマー、ミオヤマザキが2014年クリスマスイヴにメジャーデビューが決定した。

続きはこちら