NEW

ついに刑務所が特別養護老人ホームとなった? 高齢者であふれる刑務所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

keimusyo.jpg
壁の向こうは刑務所という名の特別養護老人ホーム? 白熊/PIXTA(ピクスタ)

 高齢社会のまっただ中の日本。内閣府の「平成25年版高齢社会白書」によると、65歳以上の高齢者人口は3,079万人となり、総人口に占める高齢者の割合も24,1%に躍進。どうりで、アチラを見てもコチラを見ても高齢者ばかりなことに納得できる。

 さまざまな分野で活躍したり、人生を謳歌したりする華々しい高齢者がいる一方で、人生が長くなり困惑・困窮する高齢者も少なくない。それを反映してか、さまざまな事件の加害者が高齢者であることもさほど珍しくなくなった。と同時に、警察に検挙され刑務所に入る受刑者の高齢化も進んでいる。全国の刑務所の65歳以上の受刑者は20年前の5倍、2,200人に上っている。

●シルバー専用刑務所内工場も!?

 ある刑務所の朝の風景だ。工場へ向かう若い受刑者の列の後に高齢者、さらにはシルバーカーを押す者、そして車いすの受刑者が続く。足を引きずる人や腰が曲がった人、杖をつく姿もある。

 高齢受刑者限定の「高齢者工場」や「養護工場」を設ける刑務所もあり、そこでは体に負担がかからない簡単な作業を行う。全国から「空きがないか」という問い合わせがきているという。