NEW

尾上松也の本性、虐げられる前田敦子…結婚OK発言の母に激高、歌舞伎俳優の常套手段

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Thinkstock」より
 元AKB48で女優・歌手の前田敦子との交際が明らかになってからイベントやバラエティ番組などにひっぱりだことなり、歌舞伎ファン以外の間でも知名度を上げた歌舞伎俳優、尾上松也。東京・浅草公会堂で公演中の今年35周年を迎えた「新春浅草歌舞伎」では座頭まで務めるなど、本業でも順調な活躍ぶりをみせている。毎年、若手俳優がメインというフレッシュさが売りでもある公演だが、その公演内容の評判も上々。その一方で、前田との関係に暗雲が立ち込めているという。

 一昨年9月に初めてスポーツ紙に交際が報じられ、互いの母親にも紹介済みといわれる2人。同年11月には、松也の母で宝塚出身の元女優、河合盛恵さんが週刊誌の直撃取材に「(結婚するなら)明日にでもOK」とコメントしたことから、前田が“梨園の嫁”になる日が近いとの見方が現実味を帯びた。

 とはいえ、まだ20代の松也は遊び盛り。最初の報道直後には、歌舞伎俳優の市川海老蔵がブログで2人の交際を知らなかったとし、「ちなみにこないだ楽屋きた時は僕の記憶が確かなら違う人ときたような笑…」と意味深なコメントをつづったり、昨年7月には年上女性との車内キスを撮られたりと女性関係は穏やかではない様子。歌舞伎関係者が語る。

「直撃取材に対応した盛恵さんに対して、松也が尋常でないほど激高し責め立てたのです。週刊誌にはあんなに快く、むしろ積極的に話をした盛恵さんもすっかり息子に怯えてしまって、取材に一切答えないことはもちろん、関係者にも2人のことを口にすることはなくなりました」

 歌舞伎界に精通する演劇専門ライターも、次のように2人の関係に懸念を示す。

「前田さんのことを思うと残念ですが、松也さんはご多分に漏れず梨園の中でも女性関係は派手なほうです。前田さんに関しては松也さんが元々AKB48のファンだったということもありますし、年上女性とのキス写真が撮られた後も一応、元鞘に収まり交際は続いているようです。しかし、結婚となると話は別。結婚話が出た途端に松也さんが激高したという話が物語っています。2人が結婚までいくかどうかは、ただただ前田さんの忍耐力にかかっています。昨年スマートフォンのPRイベントに出席した時も、恋愛話をふられた松也さんは『忙しい』『そういう時間が欲しいですね』など多忙を強調して、報道陣からの“恋愛尋問”を煙に巻きました」

●「忙しい」の意味


 タレントとの交際を公言している歌舞伎俳優としては、熊切あさ美との交際を認めている片岡愛之助が思い出されるが、愛之助は3年先のスケジュールまで決まっている多忙さを理由に毎回、結婚話は煙に巻いている。