ビジネスジャーナル > ライフニュース > 入浴剤、発がん性&肌破壊  > 2ページ目
NEW

入浴剤、発がん性&肌破壊 コラーゲンの鍋や化粧水は肌に無意味?男性化粧品は危険?

構成=尾藤克之/ジャーナリスト・経営コンサルタント
【この記事のキーワード】, ,

 寒い季節には熱い鍋料理が食べたくなりますが、多くの鍋メニューの中で特に女性に人気があるのは、フカヒレ、豚足、鶏皮、軟骨、魚介類、コラーゲンボールなどを煮込む「コラーゲン鍋」です。多くの人はコラーゲンを食べれば、肌がみずみずしくなると認識していますが、それは間違いです。コラーゲンはたんぱく質であり、消化されてアミノ酸に分解され、腸から吸収されます。アミノ酸は骨、筋肉、皮膚といった順で分配されるため、フカヒレや豚足を食べても、すぐに皮膚の養分となるわけではありません。

 また、皮膚を構成する大部分はコラーゲンからできているのは間違いありませんが、外からコラーゲンを補充することもできません。コラーゲンはとても分子の大きな物質なので、化粧品などに含まれていても皮膚には吸収されません。最近では分子を小さくする技術が開発されて、肌の奥のまで届くコラーゲンもあるようですが、到達したからといって体内のコラーゲンと合体したり働きを強めることはありません。

●危険な入浴剤

–化粧品以外でも、肌のために気をつけたほうがよいことはありますか?

菅原 1日の疲れを取ってくれる風呂は、至福のひと時です。最近では湯船にきれいな色をつけて素敵な香りがする入浴剤が増えています。しかし、入浴剤の成分を見てみると、色の元は青色〇号、黄色〇号という名のタール色素で、これらは毒素成分です。1960年代に食品添加物として指定されていたタール色素に発がん性などが発見され、指定が取り消されています。今でも、清涼飲料水や駄菓子などに使用されているものがありますが、それらの多くは欧米諸国では自主規制対象商品になったものです。

 入浴剤には、タール色素以外にも、有害な化学物質が使用されています。湯船に浸かっている間に皮膚を破壊してアレルギーを引き起こしたり、発がん性が高まる可能性があります。湿疹がある人やお風呂上がりに体がかゆく感じる人は、入浴剤が影響している可能性があります。どうしても入浴剤を入れたいなら、天然の塩だけを入れるようにしてください。

–気をつけなければ、肌に悪いものが身近に蔓延していますね。

菅原 避けたほうがよいものは多いですが、美肌になるためにガマンすることが多いと、ストレスを感じてしまいます。ストレスを感じず、負担にならない範囲で生活をするのが大切です。私は毎朝「幸せだな」と言ってからベッドを出ます。大変なことが起こっても「ありがとうございます。人生の勉強になります」と前向きに考えます。前向きに感謝の心を持って生活をしていれば、ストレスを感じない人間になれるのだと実感しています。

–ありがとうございました。
(構成=尾藤克之/ジャーナリスト・経営コンサルタント)

●尾藤克之(びとう・かつゆき)
東京都出身。ジャーナリスト/経営コンサルタント。代議士秘書、大手コンサルティング会社、IT系上場企業等の役員を経て現職。著書に『ドロのかぶり方』(マイナビ新書)、『キーパーソンを味方につける技術』(ダイヤモンド社)など多数。

『肌のきれいな人がやっていることいないこと』 洗顔だけで20年悩んだ肌荒れが治った--お化粧よりすっぴんがきれいになる。月1万人を診る人気皮膚科医が自分の肌で試した本物の美肌法 amazon_associate_logo.jpg

入浴剤、発がん性&肌破壊 コラーゲンの鍋や化粧水は肌に無意味?男性化粧品は危険?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合