ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 際限のない価格&質劣化競争の先  > 4ページ目
NEW
永井孝尚「企業の現場で使えるビジネス戦略講座」

際限のない価格&質劣化競争が行き着く果て スタバ誕生秘話と牛丼業界の変遷より考察

文=永井孝尚/ウォンツアンドバリュー永井代表

 しかし、実は恐竜自身も変化して生き残ったという説もあるのだ。14年12月13日付「National Geographic日本版」記事『鳥類は恐竜絶滅後に爆発的進化した 6600万年前から鳥のDNAの変化が加速したことが明らかに』によると、恐竜の多くが絶滅した6600万年前から鳥のDNAの変化が加速したことが、新たな研究で明らかになった。また「このとき生き残った恐竜が無数の種へと枝分かれし、現在地球上にいる鳥の約95%を形成した」と語る研究者もいる。つまり白亜紀に地球を支配していた恐竜は、そのままの姿で進化できなかった種は絶え、鳥に進化できた種が生き残ったのである。

 このように転換期には、環境に合わせて変わることができる者だけが生き残るのだ。価格競争から価値競争への市場での転換点においても同じだ。価格勝負にこだわる企業にとっては、絶滅の危機である。一方で、「常に価値を高めよう」と考えている企業にとっては、進化のチャンスでもあるのだ。

 価格競争が引き起こす環境変化を生き残るためには、「自分自身が新たな価値を生み出し、進化すること」なのだ。
(文=永井孝尚/ウォンツアンドバリュー永井代表)

永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

 マーケティング戦略アドバイザー。1984年に慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBMに入社。マーケティングマネージャーとして事業戦略策定と実施を担当、さらに人材育成責任者として人材育成戦略策定と実施を担当し、同社ソフトウェア事業の成長を支える。2013年に日本IBMを退社して独立。マーケティング思考を日本に根付かせることを目的に、ウォンツアンドバリュー株式会社を設立して代表取締役に就任。専門用語を使わずにわかりやすい言葉でマーケティングの本質を伝えることをモットーとし、幅広い企業や団体へ年間数十件の講演やワークショップ研修を実施。さらに書籍・雑誌の執筆、メディア出演などで、より多くの人たちにマーケティングの面白さを伝え続けている。主な著書に、シリーズ累計60万部を突破した『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズ(全3巻、コミック版全3巻、図解版、文庫版)、『そうだ、星を売ろう』、『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』、『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』(以上KADOKAWA)、『「戦略力」が身につく方法』(PHPビジネス新書)がある。最新著は『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング』(SB新書)

・問い合わせ先:永井孝尚オフィシャルサイト

Twitter:@takahisanagai

際限のない価格&質劣化競争が行き着く果て スタバ誕生秘話と牛丼業界の変遷より考察のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!