ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 「自分に甘い人」が心に留めたい3つの言葉
NEW

本田圭佑のストイックさの秘密もここにある!?「自分に甘い人」が心に留めたい3つの言葉

【この記事のキーワード】, ,
本田圭佑のストイックさの秘密もここにある!?「自分に甘い人」が心に留めたい3つの言葉の画像1※画像:『自分を敬え。超訳・自助論』(辻秀一/編著、学研パブリッシング/刊)

 ダイエットや勉強、禁煙や禁酒などなど、自分でやると決めたことがなかなか長続きせず、「自分を甘やかしてしまう自分」「サボり癖のある自分」に嫌気が差している人は、きっと筆者だけではないはず。決めたことをやり遂げるストイックさは、どうすれば身につくのでしょうか?

 たとえば、サッカー日本代表の本田圭佑選手のサッカーへのストイックな姿勢はよく知られるところですが、その本田選手はあるインタビューで『自助論』という本への共感を語っていました。

 『自助論』とは19世紀イギリスの作家・スマイルズによる世界的ベスト&ロングセラー本。自分を鍛え、高めていくための思想・思考がつづられた古典の名著です。もしかしたら、この本の中に本田選手のストイックさの秘密が隠されているのかもしれません。

 今回は『自助論』の教えをやさしく解説してくれる『自分を敬え。超訳・自助論』(辻秀一/編著、学研パブリッシング/刊)から、その内容を紹介します。

■汝(なんじ)自身を敬え

 「自分を敬え」というと、何となく自己中心的でナルシスティックなイメージがありますが、この言葉の本当の意味は、「すべては自分次第。自分を大事にしなければ何事も始まらない」ということ。

 自分を大事にするとは、つまり自分を信じて、好きになるということです。たとえ三日坊主でも、自分に甘くても、まずはその自分を受け入れて、信じてみましょう。すべてはそこからです。

■努力という投資

 努力は未来への投資という側面があります。その観点から、自分にとって価値のあることにしか、人は努力しないのです。

 もし、やろうと決めたことがなかなか持続しないなら、一度その努力によって得られるものが自分にとって本当に価値のあるものなのか、あるとしたらどのような価値があるのかを考えてみてください。

 それによって努力する強力な理由が見つかるかもしれませんし、反対にその努力が実は必要ないものだとわかるかもしれません。

■意思の力が人生を作る

 スマイルズは『自助論』のなかで、人間性の中心となるのは意思だと述べています。どのような意思を持つかで、人の人生は方向づけられ、決まっていくのです。

 自分で考えて、自分で決めて、行動する。

 意思を磨く方法はこれを習慣づけることだけです。これを続けていけば、自分の考えたことと自分が決めたことに責任を持てる人になれるはずです。

 今回紹介したのはスマイルズの教えのごく一部にすぎません。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

本田圭佑のストイックさの秘密もここにある!?「自分に甘い人」が心に留めたい3つの言葉のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!