NEW

3日間無料、月額490円…音楽をスマホで聴き放題!好きなジャンルを選ぶだけ

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スマホでUSEN」
 スマートフォン(スマホ)や携帯型音楽プレイヤーに音楽を詰め込み、毎日楽しんでいる人は多いだろう。しかし、容量の大きなプレイヤーに何千、何万もの曲を入れていても、同じ曲を繰り返して、あまり聴かない曲もあるのではないだろうか。また、自分で選ぶ曲は似たようなジャンルに偏ってしまいがちだ。外出時や来客時に最適な音楽をいつでもチョイスできたら、音楽に対する見方が変わってくるだろう。かといって、やみくもに楽曲をレンタルしたり購入することはためらわれる。

 そこでおすすめしたいのが、有線放送最大手のUSENがスマホ向けに開始した音楽配信サービス「スマホでUSEN」だ。月額490円で1000チャンネル以上の音楽番組を楽しめるため、気分転換や好きなジャンルの音楽を聴くだけではなく、新しい曲との出会いも提供してくれる。

USENクオリティのスマホ向け音楽配信

 USENといえば、カフェなどの店舗やオフィスのBGMとして流れている有線放送のイメージが強い。500を超えるチャンネルがあり、ジャンルごとにまとめられた音楽が楽しめる専門チャンネルや、希望曲をリクエストできるチャンネルもあり、長年楽しんでいるという人も多いだろう。USENが保有する楽曲数は300万曲以上で、各ジャンルの中で新旧さまざまな曲があるのはもちろん、シーンに合わせたBGMや、音楽以外のトーク・バラエティ、語学などの番組も50年以上配信し続けている。

 そんなUSENをスマホで利用できる「スマホでUSEN」は、ジャンルごとや年代別、シーン別の特集に加えてアーティストごとの特集なども組まれた音楽系チャンネルが900以上、ラジオ番組のようなトーク・バラエティチャンネルが30以上ある。さらに語学・教養系チャンネルが40以上用意されていて、隙間時間を使った学習にも対応している。

「スマホでUSEN」は、曲のタイトルやアーティスト名で検索するのではなく、聴きたいジャンルを選択する方式のため、まったく知らない曲と巡り合う可能性が高まる。特定のアーティストや好きな曲だけを繰り返し聴いていたい人には不要かもしれないが、このアプリはヘビーに音楽を楽しむ人も、普段あまり音楽を聴く習慣がない人も、ラジオで音楽をよく聴いている人も楽しめるサービスだ。

ジャンルやカテゴリごとに分けられたチャンネルを選択するだけ

家でも外でもドライブにも

 スマホにイヤフォンやヘッドフォンを接続して外出先や家事をしながら音楽を聴くことはもちろんだが、Bluetooth対応のオーディオやカーオーディオがあれば、家の中でも自動車の中でも楽しめるので、利用範囲はとても広くなる。対応していない場合でも、コンビニエンスストアなどで購入可能なFMトランスミッターがあれば、ラジオと同じように利用できる。

 つまり「スマホでUSEN」があれば、ランニングの時も、いい雰囲気を作りたい恋人とのドライブも、華やかに演出したいホームパーティでも対応できる。しかも、自分で1曲ずつ選ばなくても、プロが選曲したチャンネルを選択するだけなので、音楽選びに自信がない人には頼もしい味方となるだろう。

無料アカウントとアプリを入手すれば3日間無料体験できる

まずは3日間無料で聴きまくれ

「チャンネルと言われてもピンと来ない」「自分の好みに合うものがあるかわからない」という人も、3日間の無料体験があるので試してみるといいだろう。3日間全チャンネル、特に制限もなく聴き放題だ。メールアドレスと簡単なプロフィールを登録するだけでよいので、試用期間が過ぎたら自動的に課金されてしまうような心配もない。まずは3日間聴きまくってみよう。
(文=編集部)              「スマホでUSEN」