ビジネスジャーナル > 企業ニュース > なぜ日本はサッカー強豪国になれない  > 3ページ目
NEW

日本は、なぜサッカー強豪国になれない?サッカー愛好家すら見ないJリーグの深刻な魅力薄

取材・文=加藤次郎/サッカージャーナリスト

 日本は欧米の後ろ姿を追いかけ、大きく成長してきた。結果として、今やFIFAワールドカップ出場も当たり前になり、アジアで勝ち抜くことより、世界を相手にどう戦うかが盛んに議論されている。それについては各方面からさまざまな意見があるが、真に強豪国になるためには、Jリーグを今まで以上に充実させる必要がある。

 昨年のワールドカップで、予選リーグで敗退した際によく聞かれた「日本らしさが出せなかった」という言葉。これが今後のJリーグ発展のキーワードになってくる。プロリーグの歴史の浅い日本は、欧州のリーグを参考にここまで来た。その結果、サポーターのマナーやリーグの健全さは欧州と比べても勝っているが、今後FIFAクラブワールドカップでFCバルセロナやプレミアリーグのチェルシーFCなどのビッグクラブと対等に戦うチームを育てるのであれば、リーガ・エスパニョーラの華麗さ、ブンデスリーガの激しさ、プレミアリーグのスピードなどに並ぶJリーグの「何か」を作り出していかなければ、日本は永久に“アジアトップクラス”の枠から抜け出せないだろう。
(取材・文=加藤次郎/サッカージャーナリスト)

日本は、なぜサッカー強豪国になれない?サッカー愛好家すら見ないJリーグの深刻な魅力薄のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合