NEW

日産、クルマを1泊2日無料貸し出し!車庫入れや細い道、購入後の使い勝手を確認

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日産セレナ

 スムーズな駐車を支援する「アラウンドビューモニター」をはじめ、人にもクルマにもぶつからない、安全なドライブをサポートする「エマージェンシーブレーキ」など、日産自動車は数々の先進安全機能を搭載するクルマを次々に開発している。

 その安全装備を搭載したクルマを1泊2日貸し出して、販売店での短時間の試乗では体感できない、クルマの使い勝手や魅力をより深く知ってもらおうというのが、日産が展開している「1泊2日無料モニター」というキャンペーンだ。

 今回、クルマの購入を検討している手島さんご一家の1泊2日無料モニター体験に同行することができたのでリポートしよう。

自宅の車庫入れなど、普段の使い勝手を確認

手島さんご一家

 輸入車のSUV(スポーツ用多目的車)が現在の愛車という手島さんご一家。まもなく1歳半を迎える双子の惟楓(ゆいか)ちゃんと朋楓(ともか)ちゃんと出掛けるときにチャイルドシートに乗せやすいミニバンへの乗り換えを決意。手島さんは今回の乗り換えに向けて、複数のカタログを取り寄せ、ディーラー試乗を行うなど、さまざまなミニバンを検討したという。購入に当たっての条件は、リアドアがスライドタイプであること、全長が車庫に入る4.8m以下であること。

 ディーラーで試乗を行ったものの、自宅の車庫入れやチャイルドシートへの乗せ降ろしのしやすさ、ベビーカーを積んだときのラゲージスペースなど購入後の使い勝手をしっかりとチェックするために車庫にピッタリな5ナンバーサイズミニバンの日産セレナのモニターを申し込んだ。

 モニター当日は自宅から最も近い日産ディーラーに行き、試乗車のセレナをピックアップすると、さっそく自宅に乗って帰り車庫入れを試した。スペック上では大丈夫だが、試乗車のセレナで慎重に車庫入れを行う。その際に役立ったアラウンドビューモニターに対して手島さんは「これがあると、初めての場所でも車庫入れが非常に楽」と絶賛。

 続いて、セカンドシートへ子供の乗せ降ろしを試してみる。「やっぱりスライドドアは楽です。セレナはスライドドアの開口部が広いうえ、床面が低く、室内高は高いので、ムリな体勢を取らなくてもチャイルドシートに子供を乗せられます」と、こちらも納得の様子だ。

購入後に、より高い満足度を得られる

 チェックはさらにラゲージスペースへと続く。サードシートを畳んで、2人の子供を乗せるベビーカーを積んだ時のスペースを確認。「セレナはサードシートを畳んでも低い位置に収まるため、視界を遮らないのがいいですね。ラゲージの開口部も広いので、荷物が積みやすいです」と、合格点を付けた。

 最後に、よく行くショッピングモールへ家族揃ってドライブ。自宅からショッピングモールまでは15分ほどだが、自宅周辺の細い道での取り回しや国道での乗り心地、そしてショッピングモールでの駐車など、購入後の使い勝手を想定したチェックに余念がない。

 モニターを終えてセレナを返却した手島さんは、「販売店での試乗で加速性能や乗り心地は味わえましたが、今回の無料モニターで購入後の使い勝手がよくわかりました。これで安心して購入できそうです」と、セレナ購入に向けて一歩前進した様子。

 手島さんのようにクルマの使い勝手をもっとじっくりと乗って深めたいという人には、この1泊2日無料モニター」キャンペーンはきっと役立つだろう。気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか。
(文=編集部)

日産ワクテク1泊2日無料モニター http://www2.nissan.co.jp/EVENT/WAKUTEKU/TAIKAN/