NEW

上司に「うん!」、残業頼むと不機嫌、遅刻寸前出社でトイレこもる…モンスター新入社員達

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上司にタメ口、あいさつもできない新入社員


「言葉遣い」についても、目も当てられない事例が並ぶ。「上司や先輩に対して『うん!』と答える」「役員に『ご苦労様』と平気で言う」「体育会系出身なのか『○○っす!』と言い、『です』が使えない」といった感じだ。

 仕事の指導については「『資格をたくさん持っているので、教えてくれなくてもわかります』と言われた」「お茶の入れ方を教えたのに、『コーヒーちょうだい!』と先輩に注文する」といった根底を覆すような内容が見られた。極めつけは、「あいさつするのを聞いたことがない。まさか、そこから教えるの?」というコメントだろう。

 今回「ミルトーク」で集まったような後輩や部下を持った場合、覚悟を決めて叱ることも大切だが、その“温度”には注意したほうがいいだろう。今は「消せるボールペン型」の彼らも、数年後には新入社員の常識はずれな言動に頭を抱える日が来るかもしれない。そんな時はアドバイスを授けるとともに、「昔もお前は……」と笑い話にしたいものだ。
(文=東賢志/A4studio)

上司に「うん!」、残業頼むと不機嫌、遅刻寸前出社でトイレこもる…モンスター新入社員達のページです。ビジネスジャーナルは、スキル・キャリア、新入社員職場非常識の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!