ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 大塚家具騒動で浮上した落とし穴  > 2ページ目
NEW

大塚家具騒動で浮上した、同族企業の落とし穴 「家内安全」が最強の競争力

文=長田貴仁/岡山商科大学経営学部教授、 神戸大学経済経営研究所リサーチフェロー
【この記事のキーワード】, ,

 例えば、独身男女の一人暮らし。それをさらにブレークダウンすると、晩婚化、未婚化、離婚の増大により、若い人とは限らなくなってきた。家族の構造だけでなく、企業社会が成長、拡大するとともに、都市化が進み、核家族で親となった人々が、昔の家族とは異なる新しい価値観を持つようになり、意識的、無意識的にかかわらず、その息子、娘に影響を与える。このような時代変化を認識せずに既存の価値観で測ると「変人」に見える人が、社会の現状に照らし合わせると「普通の人」ということになりかねない。

 社会学には「家族社会学」という分野があり、これまでの社会の基礎である家族に注目してきた。しかし、「家族の変化と経営」の問題について、企業を研究対象とする経営学は、ほとんど触れてこなかったのではないだろうか。ファミリービジネスや老舗の研究者でさえ、「現代の家族」には言及しておらず、「ファミリー」をかつての普遍化した概念でとらえている。

「現代の家族」を考慮すれば、「ファミリービジネス」と一口に言っても、その土台となるファミリーは多様であり、「昔の良家」を元に論じているだけでは、ファミリービジネスのナツメロ版になってしまうのではないか。「昔の良家」ではなく「今風の家庭」がベースにあるとすれば、そのファミリービジネスは、これまでどおり持続的に成長できるとは限らない。ここにファミリービジネスや老舗を美化しすぎる落とし穴が存在する。

 ただし、ファミリービジネスが見直されている事実を知ると、それにはそれなりの理由がある。したがって、既存の家族観をすべて否定する気は毛頭ない。むしろ尊重すべき、参考にすべき、というのが筆者の見解だ。日本の家族のかたち、そして個人が大きく変わったように、日本企業の経営システムも変わりゆく経営環境に迎合するのではなく、「温故知新」を基にイノベーションを起こすことが求められている。

「現代家型経営」のすすめ

 そこで、筆者は「現代家型経営」、または、「近未来家型経営」を提唱する。非ファミリービジネスの社長であれば、株主(オーナーシップ)やビジネス(顧客、市場)、従業員との関わりはあるが、創業家との関係は考えないで済むと思われている。だが、すべての日本企業がそうであるわけではない。「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助氏が創った会社(パナソニック)でさえ、ファミリーをめぐる問題があったように、ファミリービジネス的色彩を有する日本企業は、創業家の存在を抜きにしては語れない。先に述べたとおり、それが強みになる場合もあるが、足を引っ張るケースも少なくない。

 企業は常に変革を強いられている。時代に応じて変革していかなければ生き残れない。特にファミリービジネスの場合、ファミリーが大きな要素として複雑に絡み合っているだけに、家庭の変化への対応にも迫られる。どこの企業でもあたりまえの人的資源管理(HRM)が、ファミリーに対しても求められるのである。サラリーマンでさえ、家庭がうまくいっていなければ仕事に支障をきたす。

 ファミリービジネスの場合、ファミリーが病んだ時だけでなく、会社とファミリーが思わしくない関係になった場合、従業員は最大の被害者となり「三方よし」を唱えている場合ではなくなる。「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と普通の家庭ではご愛嬌になる問題も、ファミリービジネスでは関係者に実害を及ぼしかねないのだ。
(文=長田貴仁/岡山商科大学経営学部教授、 神戸大学経済経営研究所リサーチフェロー)

大塚家具騒動で浮上した、同族企業の落とし穴 「家内安全」が最強の競争力のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!