NEW

フジテレビとSMAP飯島マネの確執深刻化!中居正広の会見で騒動勃発の異常事態!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・港区のジャニーズ事務所
 SMAPフジテレビ離れに拍車をかける出来事があった。

 5月26日、東京都内で行われた「コカ・コーラ ゼロ」フルリニューアル発売記念イベントにSMAPの中居正広が登場。イベント終了後には、中居には珍しく報道陣向けの囲み会見にも応じた。中居はこの日、2月に父・正志さんを亡くしたことが明らかになってから初めて報道陣の前へ登場。

「イベントとは別にわざわざ囲み会見が設定されているのは、中居がお父さんの話をする場を設けるためだと当初記者たちは思っていました。囲み会見が始まる前に、SMAPのマネジメントを一手に引き受け“敏腕マネジャー”として知られる飯島氏から、メディア各社のリポーター、ディレクター陣に『今回はお父さんの話はなしで』とのお達しがあったのです。しかし、会見では中居がひとしきり商品や結婚観などについて語った後に、フジテレビの情報番組『直撃LIVE グッディ!』の男性リポーターが、お父さんへの思いについて直撃。主催者側のオフィシャルカメラも出ており、オフィシャルのリポーターが『中居さん、ゼロなんですが……』とイベントの話に戻そうと割って入り、中居に答えさせるのを制止するという強硬手段に出たのです」(会見の様子を知る記者)

 その後は、フジと主催者側のリポーター同士の攻防戦が続いたが、別の記者が語る。

「中居が『すっごいバトルだねー』と笑いながら場を和ませる役回りをこなすことになったのですが、さらに『同じがんで闘病されている今井雅之さんに一言』と食い下がる『グッディ!』のリポーターに、さすがの中居も『今井雅之さんと“ゼロ”は関係ねぇじゃん!』とやや苛立ちながらも『がんばってもらいたいですね』と対応。結局、フジのお陰でお父さんのことも『ずいぶん前の話なので、もう大丈夫です』という一言だけですがコメントが取れたのでよかったです」

 この攻防戦の裏には、『グッディ!』がこの日の朝刊のテレビ欄に会見すら始まっていないにもかかわらず、「速報・中居正広登場亡き父へ語る言葉とは」と告知したことが飯島氏を怒らせたという事実があった。イベント関係者は、「それさえなければ、囲み会見でも中居さんはお父様のことを聞かれればきちんと答えるつもりだったようですよ」と飯島氏の意向が働いていたと明かす。