NEW

日本人の腸の老化は深刻な状態!? あなたの腸年齢は何歳?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

chounaisaikin002.jpg
肉類を多く食べると大腸がんになりやすい   shutterstock.com

 腸も歳とともに老化する。腸年齢は、便の色や形、便の中の腸内細菌のバランス、食習慣の状況などをチェックすればよく分かる。

 腸内細菌の研究で知られる酪農学園大学の辨野義己(べんのよしみ)特任教授が実施した「腸年齢チェックテスト」がある。

 東京・大阪に住む20代〜60代の女性600人を対象にした「腸年齢と健康に関する調査」によると、実年齢20代の平均腸年齢は45.7歳、実年齢30代の平均腸年齢は51.3歳、40代の平均腸年齢は54.2歳。実年齢25歳で腸年齢が74歳の人もいた。まさに"腸"高齢者。日本人の腸の老化は予想以上に深刻で、整腸力が落ちていることが明らかだ。

 この調査では、腸年齢の若い人ほど脳機能の衰えが少なく、老化もゆっくりと進むことが判明した。腸年齢の若い人は、肌の悩みが少なく、健康状態や体力、気持ちの持ち方、外見も若い。腸を若々しく保てば保つほど、何歳になっても病気に罹りにくい健康体を維持できる。