ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 名門金融機関、暴力団と取引発覚  > 2ページ目
NEW
鷲尾香一「“鷲”の目で斬る」

あの名門金融機関、暴力団と取引発覚で金融庁が異例の長期検査!衝撃事実が次々発覚でマヒ

文=鷲尾香一/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

 しかし、多摩信金のさまざまな問題が表面化するに至り、「よみうりクラブは、特に反社会的勢力多摩信金との関係を問題視したようだ」(関係筋)という。今年は「八王子カントリークラブ」での開催に変更になったという。

 度重なる金融庁からの指導により、多摩信金は監査委員会を設置して問題点の洗い出しを行い、その結果をもって改善策を策定する方針を打ち出した。しかし、肝心の監査委員会報告が日程通りに提出されないなど、事態は混迷を深めている。
 
 金融庁は、多摩信金の提出した改善策に対してコンプライアンス面での対応が不十分なこと以上に、経営のガバナンスが機能不全に陥っていることを問題視している。十分な改善策が打ち出されなければ、行政処分も厭わない姿勢だ。

 すでに弥縫策で事態を打開できる状況ではない。多摩信金には抜本的に体質改善が求められている。
(文=鷲尾香一/ジャーナリスト)

鷲尾香一/ジャーナリスト

鷲尾香一/ジャーナリスト

本名は鈴木透。元ロイター通信編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで様々な分野で取材・執筆活動を行っている。

あの名門金融機関、暴力団と取引発覚で金融庁が異例の長期検査!衝撃事実が次々発覚でマヒのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!