ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 中国人観光客のマナーがヒドい!  > 2ページ目
NEW

中国人観光客のマナーがヒドすぎる!トイレを流さない、どこでも唾吐く、飲食店で横暴…

文=東賢志/A4studio
【この記事のキーワード】, ,

「当店は店内の写真撮影をお断りしている飲食店なのですが、入店時からなんの躊躇もなく撮影しまくり。注意してもまったく聞かないし、感じが悪かったですね」(25歳・男性・飲食業)

「ドレスコードのあるレストランにもジーパンとTシャツで来店して、強引に入ろうとしたときはさすがに呆れました。さらに『たくさん注文するからいいでしょ!』と、お金を取り出してきて。育ってきた環境を疑いました」(28歳・女性・旅行代理業)

 こうした中国人観光客のマナーの悪さは日本だけではないようで、世界各国から中国へ苦情として届いており、中国国家観光局は約10年前に国内旅行を含めた「中国公民の海外旅行における文明的行動指針・行動提案書」を公式サイト上に発表していた。観光客としてのマナー遵守徹底を呼びかける文書だが、長い歳月を経ても、その効力があるとは感じられない。

 日本政府は東京五輪開催の2020年に訪日旅行者を年間2000万人、将来的には3000万人とする目標を掲げているが、増加するであろう中国人観光客の出迎え体制に、課題は山積のようだ。
(文=東賢志/A4studio)

中国人観光客のマナーがヒドすぎる!トイレを流さない、どこでも唾吐く、飲食店で横暴…のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!