NEW

「ヒモ男」ほど浮気する!? 経済的な依存度の高いパートナーほど浮気リスクがアップ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

immorality.jpg
パートナーとの収入バランスが浮気リスクを変える!? voyagerix/PIXTA(ピクスタ)

 配偶者への経済的な依存度が高いほど、パートナーを裏切る可能性が高い――。米コネチカット大学社会学助教授のChristin Munsch氏らによる、このような研究成果が、『American Sociological Review』(6月号)に論文として掲載された。

 Munsch氏らは、2001~2011年に米国の既婚者2750人超(18~32歳)から収集したデータを分析。すると、経済的に夫に完全に依存している女性が浮気する可能性は5%、経済的に妻に完全に依存している男性が浮気する可能性は15%だった。

 さらに、夫婦の収入における妻の負担割合が大きいほど、妻が夫を裏切る可能性は低かった。一方、総収入の70%以上を負担する男性は、妻を裏切る可能性が高かった。

 Munsch氏は、「人は『恩をあだで返す』ことはしたがらないと思うだろうが、今回の結果はそれにあてはまらなかった。この研究結果は、人は比較的同等の関係を望むことを示している」と述べた。

 また、配偶者に対して経済的に完全に依存している場合、男性のほうが女性よりも浮気をする可能性が高かったことは、「この理由は、男性らしさに対する"脅威"で説明がつくと思われる」と話している。