ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 途中で消える人と活躍し続ける人の差  > 3ページ目
NEW
高井尚之が読み解く“人気商品”の舞台裏

成果が出ず途中で消える人の特徴と、常に活躍し続ける人の決定的な差とは?

文=高井尚之/経済ジャーナリスト

成果が出ず途中で消える人の特徴と、常に活躍し続ける人の決定的な差とは?の画像3経営塾で参加者と意見交換する阪本氏

(4)プレゼンテーション能力を鍛え続ける

「多くの人を前にして話すのも仕事ですから、どのようにすれば参加者を引き込むことができるのか。歌舞伎役者、落語家やミュージシャンのライブで勉強しています」(同)

 もちろん流暢に話せばいいものではない。セミナーでの同氏の話し方は、職場の同僚に説明するような口調だった。

「終わコン」にならないために、何を磨いていくか

 一方、コンサルタントへの取材で失望したケースもあった。ある編集部からの依頼で、業界では知られたコンサル会社出身の「在職中は経営トップの右腕だった」という経営コンサルタントに話を聞いたが、得意げに話すビジネス事例の古さ、分析理論の当たり前さにがっかりしたことがある。

当人には大変失礼だが「この人は、終わったコンサルタント(終わコン)だな」と感じながら、なんとか最近の事例を引き出そうと試みたが非常に苦労した。

 また、大企業在籍時に有名ブランドのコンサルティングに携わり、独立後も自分の在職中の経験だけでそのブランドを語る人もいた。取材時に資料もいただいたが、退職前の数値データまでしかなかった。調べれば最新の数値は見つかるはずだが、情報を更新する気はなかったようだ。

 このように人によってさまざまだが、学生や若手社員の中にコンサルタント志望者は多い。コンサルタントという肩書は国家資格ではないので(キャリアコンサルタントの国家資格化の動きはある)、その気になれば明日からでも名乗ることができる。もちろん仕事の依頼があるかどうかは別で、第一線で活躍し続けるためには不断の努力が必要だ。

 特に近年は、企業側の疑心暗鬼もある。「外部のコンサルタントに、企業風土を含めた現場の空気感がわかるのか」との思いを持つ人は多い。「以前依頼したコンサルタントに、さまざまな改善策を提案されて実行したが、成果が上がらなかった。もう頼みたいとは思わない」という声も耳にする。

 そうした声に、阪本氏はこう答える。「私の提案が受け入れられないこともありますが、結局は現場感覚ではないでしょうか。私自身、小さな会社の経営者として資金繰りも行えば、顧客満足をどう高めるかに悩むこともある。そして『解』は現場にあります。相手先企業には頻繁に出向き、現場や現実を見て、相手と話し合いながら提案します」

 セミナー後の懇親会では、仕事を通じて世の中に何を提供しているかの「自分ブランド」を情熱的に語る参加者も多かった。長く第一線で活躍し続けるためには、「共通言語」のわかる同志をどれだけ増やすかも大切なようだ。
(文=高井尚之/経済ジャーナリスト)

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

学生時代から在京スポーツ紙に連載を始める。卒業後、(株)日本実業出版社の編集者、花王(株)情報作成部・企画ライターを経て2004年から現職。出版社とメーカーでの組織人経験を生かし、大企業・中小企業の経営者や幹部の取材をし続ける。足で稼いだ企業事例の分析は、講演・セミナーでも好評を博す。近著に『20年続く人気カフェづくりの本』(プレジデント社)がある。これ以外に『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(同)、『「解」は己の中にあり』(講談社)など、著書多数。

成果が出ず途中で消える人の特徴と、常に活躍し続ける人の決定的な差とは?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合