NEW

輸入サプリメントは日本人にも安全か?食文化の違いで過剰摂取になってしまう栄養素とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

tamuratadashi08.jpg
サプリメント大国・アメリカのサプリを日本人が飲んでも大丈夫か? Niloo / Shutterstock.com

 「サプリメント大国」と呼ばれるアメリカをはじめ、海外からサプリメントを購入している方もいらっしゃるでしょう。

 アメリカのサプリメントは種類も豊富で人気があるようですが、本当に安心して日本人が使えるものなのでしょうか?


体格が小柄な日本人は過剰摂取に注意

 日本人とアメリカ人の体格を見ればわかるように、何かにつけてアメリカのものは日本のものより大きい傾向があります。同じコーラでも、アメリカで飲むLサイズは、日本のそれよりも明らかに大きい。

 サプリメントについても同様のことが言えます。アメリカのサプリメントは日本のサプリメントよりも多くの有効成分が含まれるものが多いので、含有量に注意して使わないと、過剰摂取になってしまう可能性が高いと言えます。そして、サイズが大きいということは添加物も多く含まれると考えたほうがよいでしょう。

 また、アメリカのサプリメントには、ヨウ素が含まれているものが結構あります。これはアメリカが大陸国家で、ワカメや昆布などの海藻類を食べる機会が少なく、サプリメントによる補給が合理的だからです。