NEW

Facebookが招く危険なダイエット? 虚栄心で過激な痩身に走る女性たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

FB.jpg
FBへののめり込みが過激なダイエットを生む!?

 あなたは、Facebook (FB)のプロフィール写真を作成するのに、何度も撮り直し、理想のものに仕上げるのに時間がかかった経験はないだろうか。可愛く、もしくは格好良く見えるかどうか、太って見えないかどうか、みすぼらしく見えないかどうか......。角度や色、ポーズ、表情など、こだわりだせば切りがない。

 今や「セルフィー」「自分撮り」など、自身のスマートフォンで自分の顔を撮影して、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に投稿するのは一般的だ。写真撮影後、美白効果や肌補正などを自動で行ってくれる専用のアプリや、SNS向けのプロフィール写真撮影を行うプロの写真家が登場するなど、より自身を良く見せるためのサービスが増えている。

 しかし、このようなFBなどのSNSへ掲載もしくは投稿する写真の写りに対して、異常に神経質になる女性たちが増えている。FBのもたらす危険性について、ある論文が『Journal of Adolescent Health』(8月号)に掲載された。