ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 機械との競争にさらされ、失職する人々  > 2ページ目
NEW

人間は馬と同じ道を歩んでいる!? 機械との競争にさらされ、経済格差を広げる人類

【この記事のキーワード】, ,

 本書の中で、確定申告作成ソフトである「ターボックス」というソフトウェアが登場しますが、たったの49ドル(約6000円)で確定申告を作成してくれます。従来のように、企業に確定申告作成を頼むよりもずっと安価で済みます。おまけに、人の手ではなく機械の力で作成するため、より速くより正確なサービスを受けられるのです。

 もはや企業が確定申告サービスを提供する優位性は無きに等しく、数千人の職が危ぶまれる事態となっています。これは、デジタルカメラの普及がアナログカメラを扱う企業を滅ぼしたことと同じです。感光剤や現像液や印画紙などの素材を前提としていたアナログカメラは、デジタル化と画像共有ソフトの流通により一気に時代遅れのものとなり、132年続いたカメラ会社コダックは破産に追い込まれました。

 テクノロジーが発達した事により、馬は車に取って代わられ、アナログカメラはデジタルカメラに取って代わられました。そしていよいよ、人が機械に取って代われる時代がやってきたといえます。

 機械が多くの富を生み出しても、それを享受できるのは一部の富裕層のみであることはすでに述べたとおりです。では、私たちはこれからどうすればよいのでしょうか?

 本書の後半には、これから個人がどうすべきかの提案が書かれており、私たちの未来を描いています。本書を読むことで、私たちが置かれている状況と、それにどう対処すべきかが見えてくるはずです。
(新刊JP編集部)

関連記事

コンピュータの発達でなくなる仕事、残る仕事
武術を科学の見地から分析
サラリーマンはどうして生まれた?
経理や事務まで、日本人の仕事が外国人に奪われる!

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

人間は馬と同じ道を歩んでいる!? 機械との競争にさらされ、経済格差を広げる人類のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!