ビジネスジャーナル > ライフニュース > 「揚げ」ないサクサク鶏の唐揚げ!
NEW

超簡単!「揚げ」ないサクサク鶏のから揚げ!たった10分&大さじ1杯の油でつくれる

料理監修=本田祥子/ファミリークッキングスクール、編集=テクト
【この記事のキーワード】, ,
超簡単!「揚げ」ないサクサク鶏のから揚げ!たった10分&大さじ1杯の油でつくれるの画像1

 揚げ物を食べたいけれど、疲れて家に帰ったらそんなものをつくる気持ちの余裕はない……。

 こんなときでも10分でできる鶏のから揚げ。見た目は照り焼き風だけど、食べるとしっかり、から揚げなのだ。お惣菜の唐揚げもいいけど、「熱々のから揚げビール」がやっぱり嬉しいんだな。

 鶏肉はカット済みのものを買えばさらにラクチン。蓋をして蒸し焼きにすることで、短時間で火が通る。油が大さじ1とは思えぬ満足感。さっぱりキャベツも忘れずに。

【レシピ】

●材料

鶏もも肉……2枚(500g)
生姜のすりおろし汁……小さじ2
醤油……小さじ2
塩……小さじ1
片栗粉……大さじ5と1/2
サラダ油……大さじ1
レモン……1/2個
キャベツ……200g

●つくり方

(1)鶏もも肉は一口大に切り(唐揚げ用などカット済みのものでも可)、生姜のすりおろし汁、醤油、塩を入れてよくもみこむ。

(2)(1)に片栗粉をまんべんなくまぶす。

(3)フライパンを熱してサラダ油をしき、(2)を皮目を下にして入れ、蓋をする。2分半ほど加熱をしたら蓋を開け、肉をひっくり返して、もう片面は蓋をせずに焼く。

(4)キッチンペーパーの上にのせて油をきり、くし形に切ったレモン、大ぶりに切ったキャベツとともに器に盛る。

本田祥子/ファミリークッキングスクール

本田祥子/ファミリークッキングスクール

石川県生まれ。管理栄養士。
2008年大妻女子大学短期大学部 食物学科 食物栄養専攻を卒業。同年、相模女子大学に編入。
2010年相模女子大学 学芸学部 管理栄養士専攻を卒業。
卒業後、金沢工業大学の学生食堂で管理栄養士として勤務。約1500食の大量調理、献立作成などを経験後、ファミリークッキングスクールに入社。
日々の食事の大切さを実感し、現在は料理研究家を目指し浜内先生のもとで勉強中。

超簡単!「揚げ」ないサクサク鶏のから揚げ!たった10分&大さじ1杯の油でつくれるのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合