NEW

話題のココナッツオイル&スパイシー風味が絶品!じゃがいも豚肉炒め超速レシピ

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
じゃがいも豚肉炒め
 ココナッツオイルって、なんだかはやっているみたいだけど、どうやって使えばいいの? 商品によって、風味が強いもの、淡いものといろいろあるけれど、独特の甘い香りは意外と醤油を使った料理にもぴったり。サラダ油感覚でいろいろな料理にバンバン使ってしまおう。


 オイルは加熱をすると香りが飛んでしまうので、最初と仕上げの2段使いに。ココナッツ風味と醤油の間を、スパイシーなカレー粉がつなげてくれる。

【レシピ】

材料(1人分)


・豚ロース肉(とんかつ用)……1枚(150g)
・じゃがいも……大1個(正味150g)
・いんげん……3本
・ココナッツオイル……大さじ1
・カレー粉……小さじ1と1/2
・砂糖……少々
・醤油……大さじ1強
・黒胡椒……適量

つくり方


(1)豚ロース肉と、皮をむいたじゃがいもを、それぞれ1cm角に切る。いんげんは1cm幅に切る。

(2)(1)の豚肉とじゃがいもをもみこむ。

(3)フライパンを中火にかけて熱し、ココナッツオイルの半量を入れ、溶けたところに(2)を入れて焼き付けるように炒める。

(4)じゃがいもに火が通ったら、いんげんとカレー粉を入れてさっと炒め、砂糖を入れ、鍋肌から醤油を回し入れて炒め合わせる。

(5)残りのココナッツオイルを入れて全体をざっと炒め合わせ、黒胡椒をふる。
(料理監修=本田祥子/ファミリークッキングスクール、編集=テクト)