ビジネスジャーナル > ライフニュース > サムゲタンを自宅で簡単につくる!  > 2ページ目
NEW
重信初江「サッとつくれる一工夫レシピ」

サムゲタンを自宅で簡単につくる!鶏肉・もち米・野菜がトロトロで絶品!

文=重信初江/料理研究家

 骨つき鶏もも肉がない場合は、手羽元8本で代用できますが、よくだしが出るので、骨つきをおすすめします。

 また、ごぼうは独特の土臭さが高麗人参に似ているため、代わりに使用します。滋養強壮の点では効果が薄れるので、こだわりたい場合は、通信販売や韓国食材店などで高麗人参を探してみましょう。もち米がない場合は普通の米で代用できますが、もち米のほうが独特のとろみが出ておいしいので、おすすめです。

 韓国では、仕上げに好みで塩胡椒を足したり、ねぎや煎った松の実を散らしたりして、いただきます。そのため、このレシピも塩味は薄めにしているので、好みに応じて調整しましょう。

 にんにくもホクホクの状態になっているので、潰してスープに溶かしながらいただくとおいしいです。

 カクテキ(大根のキムチ)などを添えれば、立派な夕食の1品に。煮込むのに多少時間はかかりますが、その間に簡単なサラダなどをつくるのもいいでしょう。ちぎったサラダ菜と海苔にごま油、しょうゆ、砂糖を少々加え、白ごまを散らしたムンチサラダなどは、サムゲタンとの相性もバッチリです。
(文=重信初江/料理研究家)

重信初江/料理研究家

重信初江/料理研究家

雑誌やテレビで活躍中。初心者でも簡単、そして気軽に料理を楽しめるレシピが魅力。著書に『超詳細!きほんの料理』(成美堂出版)、『すしレシピ』(朝日新聞出版)など多数。
みんなのきょうの料理 重信 初江

Instagram:@shige82a

サムゲタンを自宅で簡単につくる!鶏肉・もち米・野菜がトロトロで絶品!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合