NEW

長男・長女は肥満になる可能性が高い?高血圧、糖尿病のリスクも高くなる傾向

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

sister.jpg
長女は大人になると肥満になる? altanaka/PIXTA(ピクスタ)

 「長女は妹に比べて、大人になると過体重または肥満になる可能性が高い」。ニュージーランド、オークランド大学リギンス研究所小児内分泌学教授のWayne Cutfield氏らが、『Journal of Epidemiology & Community Health』(8月26日・オンライン版)にその研究成果を報告した。

 Cutfield氏ら研究では、スウェーデンの出生レジストリを用いて、1973~1988年に生まれ、1991~2009年に妊娠した女性のデータを収集。1万3000組の姉妹、計2万7000人弱の女性に関する完全なデータを基にして解析した。

 すると、長女が過体重であるオッズは次女よりも29%高く、肥満であるオッズは40%高かった。また、長女のほうが身長もわずかに高かった。

 この結果は、長男であることと体重・身長が大きくなることの関連を示した以前の研究を裏付けるものだという。Cutfield氏は、「第一子の健康リスクを検討すると、第一子が第二子以降に比べて『インスリン耐性が高く、血圧が高い』ことがわかる」としている。