ビジネスジャーナル > ライフニュース > ピクルスで食道がんを予防できる?  > 2ページ目
NEW

ピクルスで食道がんを予防できる?病気のリスク&予防法が自宅で簡単にわかる遺伝子検査!

構成=編集部
【この記事のキーワード】, , ,

予防法や「自分の体にいい食べ物」がわかる

中畑 野球選手のなかにも、若くして亡くなる連中がいるんですよね。本当に予想もしていなかった病気にかかってしまうこともあるわけですから……。病気に関しては、アスリートは無頓着な人が多い。だからこそ、若いうちから健康に対する意識を持ってもらうことが大切だと思います。特にMYCODE(マイコード)は唾液で簡単に検査ができて、「検査を受けた」という気がしないくらいだし。

ピクルスで食道がんを予防できる?病気のリスク&予防法が自宅で簡単にわかる遺伝子検査!の画像2横浜DeNAベイスターズ監督の中畑清氏

南場 そういえば、監督もMYCODE(マイコード)を受けてくださったんですよね。結果はご覧になられましたか?

中畑 見ましたよ。ただ、よくわからない部分もあったので、結果の見方などについて、少し教えてもらってもいいですか?

南場 どうぞ、どうぞ。MYCODE(マイコード)のことであれば、なんでも聞いてください。

中畑 僕ね、急性肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)のリスクが高かったんですよ。これは、どうしたらいいんですか? 予防って、できるのかな。

南場 もちろんできますよ。MYCODE(マイコード)はリスクを調べるだけじゃなくて、発症を抑制するといわれているものや、逆に発症を促進するおそれがあるといわれているものが載っているので、それを参考にして予防に努めることができます。例えば、エコノミークラス症候群だったら、脱水が発症を促進するので、「たくさん水を飲むようにしてください」とMYCODE(マイコード)のアドバイスにも記載してあります。

中畑 なるほど。予防法が書いてあるのは便利ですね。食道がんも気になるんだけど、MYCODE(マイコード)にはどんな予防法が書かれていますか?

南場 まず、過度な飲酒は控えてください。禁煙、これはもうやっていますね。あと、ビタミンも重要です。

中畑 ビタミンは、何で補えばいいんでしょう?

南場 にんじんのかき揚げ、かぼちゃのサラダ、ピクルスなどがいいそうです。

中畑 ピクルス、大好きですよ! よく食べています。ワインに合うじゃないですか。

南場 へぇ、私はあんまりピクルスって好きじゃないなぁ。和風の漬け物は好きなんだけど……。

中畑 検査を受けた後、「じゃあ、何をすればいいの?」と思った時、答えが見えれば努力もしやすいし、こんなふうに「自分の体にいい食べ物」を教えてもらえるのはいいですね。特に、好きなピクルスが自分の体にいいというのは願ったり叶ったりですよ。「どんな病気になりやすいか」というマイナスの情報だけじゃなくて、そうやってプラスの情報を提供してくれるのはうれしいですね。
(構成=編集部)

【取材日】
2015年7月22日

※第3回へ続く

【中畑清×南場智子 対談記念プレゼント】

応募期間中に遺伝子検査MYCODE(マイコード)ヘルスケア をご購入いただいた方の中から、抽選で1名様に中畑監督サイン入りボールをプレゼントします。

■応募方法

下記のページよりご応募ください。
https://mycode.jp/cart.healthcare.html?campaign_code=8E2D8DCA

神奈川県民の方は下記のページよりご応募ください。神奈川県の助成でMYCODE(マイコード)が4割引で購入可能です。
https://mycode.jp/landing/kanagawacampaign.html?src=bj_nn02

■当選者の発表

ご応募いただいた方の中から厳正なる抽選を行い、当選者を決定いたします。当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

■抽選対象者

下記に記載のキャンペーンコード(※1)を入力し、遺伝子検査MYCODE(マイコード)ヘルスケア(※2)を購入いただいた方。
キャンペーンコード:8E2D8DCA

※1キャンペーンコードの入力がない場合は、サインボールの抽選対象外ですので、ご注意ください。神奈川県民の方は、キャンペーンコードの入力の必要はありません。

※2応募期間中に「ヘルスケア」をご購入いただいた方のみが対象です。応募期間以外に「ヘルスケア」を購入いただいた方や、応募期間中でも「ヘルスケア」以外のパッケージを購入いただいた方については抽選対象外となりますのでご注意ください。

■応募締切
2015年9月21日(月)23時59分

たくさんのご応募をお待ちしております

【プロフィール】

●中畑清:横浜DeNAベイスターズ監督
1954年、福島県生まれ。駒澤大学卒業後、76年読売ジャイアンツにドラフト3位で入団。82~88年まで7年連続でゴールデングラブ賞を受賞。労働組合日本プロ野球選手会初代会長も務めた。89年、引退。04年、アテネオリンピックでは野球日本代表の監督として、銅メダルを獲得。12年、横浜DeNAベイスターズ監督に就任。

●南場智子:横浜DeNAベイスターズオーナー
1962年、新潟県生まれ。津田塾大学卒業。ハーバード大学大学院でMBA(経営学修士)取得。96年、マッキンゼーのパートナー(役員)に就任。99年、株式会社ディー・エヌ・エー設立。11年、同社の代表取締役兼CEOを退任し、現在は取締役会長。15年、横浜DeNAベイスターズオーナーに就任。

ピクルスで食道がんを予防できる?病気のリスク&予防法が自宅で簡単にわかる遺伝子検査!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!