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「休肝日」は週に何日が効果的?「休肝日なし」は飲酒量にかかわらず高死亡リスク

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健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

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休肝日は結局何日にすればいい?  taa/PIXTA(ピクスタ)

 「酒は百薬の長」ということわざがある一方、古今東西、酒にまつわる失敗は少なくない。「人酒を飲む、酒酒を飲む、酒人を飲む」という戒めのことばもある。アルコールの摂取をほどほどにするのは、自身の健康管理のうえからも心がけるべきものだ。

 金沢医科大学病院肝胆膵内科の堤幹宏教授によれば、飲酒と死亡率との相関関係を調べる疫学調査の結果グラフは「J」カーブを示し、飲酒量が増すごとに、死亡率が急速に高まるのだという。

 たとえば、一日の日本酒の摂取量がゼロの場合と、1合の場合では、後者のほうが死亡率指数は0.6ほど低い。だが、2.5合付近を境に死亡率は急上昇し、3合になると死亡率指数が0.6高まる。そして3合を超えて摂取すると、どんどん死亡率が上がっていく。

 これは、まさに「酒は百薬の長」を証明付けるかのようだ。週に日本酒1~2合程度であれば適量、それを越えてくると急に負担になる。仮に毎日5合飲酒したとすると、2週間でアルコール性脂肪肝になるのだという。

休肝日の理想は“週2”

 飲酒量によって死亡率が変化することは、すでに2007年に厚生労働省研究班「多目的コホート研究(JPHC研究)」が行った調査によって明らかになっていた。そして、日本人男性1日当たり、平均1合を超える日本酒、アルコールの摂取を続けると、死亡やがん、脳卒中、自殺のリスクが高くなることが報告されている。

 飲酒しない日「休肝日」を設けている人と、まったく設けていない人との間で、死亡率の比較調査が行われた。飲酒が「週1~2日」「週3~4日」「週5日~7日(休肝日なし)」のグループに分けた。すると、休肝日なしのグループは、飲酒量にかかわらず総死亡リスクが最も高いことが確認された。