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コーヒーは朝だけに飲む、「早寝早起き」ができるのはこの方法!?

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健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

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芳しきコーヒーもタイミング次第 Bilbo/PIXTA(ピクスタ)

 カフェインの覚醒作用については、多くの人が認めるところだ。眠気覚ましの一杯は、仕事や運転などの場面で、気分を切り替える役割を果たすこともある。だが、摂取のタイミングによっては、生体リズムを乱して不調につながることが報告された。

 カフェインを就寝の数時間前に摂取すると、睡眠・覚醒などの生体リズムを設定する体内時計を乱し、日中に時差ぼけのような不調が生じうる――。米コロラド大学(ボールダー)統合生理学部教授のKenneth Wright Jr.氏らが、予備的研究でこのことを示唆。論文は、『Science Translational Medicine』(9月16日号)に掲載された。

 Wright氏らは、カフェインの体内時計に及ぼす影響を解明するために次のような試験を行った。対象者となった5人を49日間、通常の就寝時間の3時間前に、ダブルエスプレッソに相当する量のカフェインカプセル(身体の大きさに合わせて調整)、またはプラセボカプセルのいずれかを摂取させ、さらに明るい光または薄暗い光にさらした。明るい光を浴びると、体内時計はリセットされ、就寝時間を遅らせたくなることがわかっている。

摂取次第で“時差ぼけの治療”に使える可能性も

その結果、カフェインは対象者の体内時計を40分遅らせた。