ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 月給が半額に…「自腹営業」の恐怖  > 2ページ目
NEW

月給22万のはずが実質13万に…生活を圧迫する、ブラック企業の「自腹営業」恐怖の実態

【この記事のキーワード】, ,

 こうした劣悪な条件を見ると「そんなに経費を削りたいのならば、会社は最初から個人事業者に業務を委託すればいいのではないか?」という疑問が浮かぶが、この割に合わない条件を引き受ける業者はいない。

 そこで会社は正社員を募集して、それにつられてやってきた人を実態を隠したまま採用するのだ。

 しかし、もちろんこんな状態で従業員が不満を抱かないはずがないし、「正社員なのに配達の車はリース」など矛盾している点も多い。

 こういった条件の改善を求めて山田さんは他の販売員たちとともに会社と争う決心をしたが、N社の悪質さがここから徐々に明らかになっていく。

 「自爆営業」は、会社側が明らかに意図的に導入しているシステムだけに悪質性が高いといえるかもしれない。実際、山田さんらが対決したN社も、団体交渉に応じなかったり、労基署の是正勧告を無視したりと一筋縄ではいかなかったようだ。

 ここまで極端な「自爆営業」がシステムとして定着している会社はさすがに少ないだろうが、もし自腹で自社の商品を買わされていたり、ノルマの不足を給料から払っているならば、どんなことを考えて、どんな行動を取るべきか。

 本書ではさまざまなケースが提示され、自分の行動とそれがもたらす影響についてシミュレーションする助けになってくれるだろう。
(新刊JP編集部)

関連記事

有給申請をすると評価が下がる!? 恐るべきブラック企業の実態
情弱ほどブラック企業を批判する理由
無印良品が“終身雇用”にこだわる理由
外国から日本の新卒採用が奇異の目で見られるワケ

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

月給22万のはずが実質13万に…生活を圧迫する、ブラック企業の「自腹営業」恐怖の実態のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!