ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 商品が売れない原因はこれ!  > 3ページ目
NEW
永井孝尚「企業の現場で使えるビジネス戦略講座」

商品が売れない原因はこれ!他社を圧倒する差別化、放っておいても売れる商品とは

文=永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

 さらにこの状況を打開できる「そのものズバリの回答」がどこかにあるのではないかと探している。しかしこの状況を解決する「そのものズバリの回答」が、どこかの誰かから得られることはまずあり得ない。仮に得られても、それはライバルを大きく差別化できるモノにはなり得ない。第三者であるどこかの誰かが考えられることは、誰でも考えることができるからだ。

 自社の強みとお客様のことが一番わかっている自分自身が、「お客様が買う理由」を自分の頭で考え抜き、さらにリアルなお客様で「お客様が買う理由」を検証し続けるからこそ、誰も真似できない自分だけの学びを得ることができ、他社を圧倒する差別化を実現できるのだ。リアルなお客様に対する仮説検証は、実は差別化の手段でもあるのだ。

「地道」と思っている道を避けずに、まずは一歩踏み出してみると、きっと色々なことが変わってくるはずだ。
(文=永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表)

永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

 マーケティング戦略アドバイザー。1984年に慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBMに入社。マーケティングマネージャーとして事業戦略策定と実施を担当、さらに人材育成責任者として人材育成戦略策定と実施を担当し、同社ソフトウェア事業の成長を支える。2013年に日本IBMを退社して独立。マーケティング思考を日本に根付かせることを目的に、ウォンツアンドバリュー株式会社を設立して代表取締役に就任。専門用語を使わずにわかりやすい言葉でマーケティングの本質を伝えることをモットーとし、幅広い企業や団体へ年間数十件の講演やワークショップ研修を実施。さらに書籍・雑誌の執筆、メディア出演などで、より多くの人たちにマーケティングの面白さを伝え続けている。主な著書に、シリーズ累計60万部を突破した『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズ(全3巻、コミック版全3巻、図解版、文庫版)、『そうだ、星を売ろう』、『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』、『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』(以上KADOKAWA)、『「戦略力」が身につく方法』(PHPビジネス新書)がある。最新著は『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング』(SB新書)

・問い合わせ先:永井孝尚オフィシャルサイト

Twitter:@takahisanagai

商品が売れない原因はこれ!他社を圧倒する差別化、放っておいても売れる商品とはのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合