NEW
食のスタジオ「食の蔵から レシピニュース」

え?何このおいしさ?クリーミーかぼちゃパスタがヤバすぎる!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かぼちゃ丸ごとメニューがパーティの主役


丸ごとかぼちゃのパスタ
 10月31日はハロウィン。この日は、街で奇抜なコスチュームに身を包んだ人たちを見かけることも多くなり、日本でも行事としてすっかり定着してきました。

 ハロウィンパーティの主役になるのが、かぼちゃを使ったメニュー。クッキーやプリンなどのスイーツにもおすすめですが、かぼちゃを丸ごと1個使ったメニューがテーブルにあると、グンとパーティ栄えします。

絶品ソースはくりぬいたかぼちゃに生クリームを加えるだけ!

 

 このパスタはビジュアルの華やかさの割には、とても簡単に作れるのがポイント。硬~いかぼちゃを丸ごと切って中身をくりぬく作業は、一見大変そうに思えますが、あらかじめ電子レンジにかけておけばOK。火が入ってやわらかくなるので、力を入れなくても簡単に切ったり、くりぬいたりできます。

 パスタにからんだクリーミーなかぼちゃソースも、フライパンでベーコン、玉ねぎを炒めたら、生クリームとくりぬいたかぼちゃの身を加えて煮詰めるだけ。パスタがゆで上がったらからめて調味してかぼちゃの器に入れれば完成です。かぼちゃの器は、くずして一緒に食べることができます! 今年のハロウィンメニューにいかがですか?


【材料:2人分】

パスタ(スパゲッティ)…160g
かぼちゃ(西洋)…1個
ベーコン…100g
玉ねぎ…1/4個
バター…25g
生クリーム…300ml
粉チーズ…大さじ2
塩、こしょう…各少々
パセリ(みじん切り)…適量

【つくり方】



1.かぼちゃは丸ごと電子レンジ(600W)に入れて10分ほど加熱する。ヘタから2センチぐらいの部分をふたのように切り落として、中の種、ワタを取り除く。ベーコンは1センチ幅に切り、玉ねぎは薄切りにする。


2.種とワタを除いたかぼちゃは、再び耐熱皿にのせてラップし、電子レンジで再び10分ほど加熱する。
3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩大さじ2(分量外)、パスタを加えてゆで始める。


4.2のかぼちゃに皮から1センチの厚さを残して包丁で切り目を入れ、スプーンなどで中をくりぬき、器のようにし、身を別にしてとっておく。