ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > スポーツドクターが語る“あきらめ”健康法!?
NEW

“あきらめる”ことで健康になる!? スポーツドクターが語る、意外な自律神経の整え方

【この記事のキーワード】,
“あきらめる”ことで健康になる!? スポーツドクターが語る、意外な自律神経の整え方の画像1※画像:『自律神経を整える「あきらめる」健康法』著:小林弘/角川書店

 仕事、プライベート、限らず毎日を充実させたい! と思っている人は多いでしょう。しかし、がんばろうとしすぎて逆に無理をしてしまうこともあるはず。

 「何事もあきらめずにやる」ということは大事なことです。でも、肩の力が入りすぎて失敗してしまったり、ストレスから体調を崩してしまったりすることもあるでしょう。
 それは自分の心が弱いからではなく、正常な体の反応なのです。

 順天堂大学医学部教授でスポーツドクターの小林弘幸氏が執筆した『自律神経を整える「あきらめる」健康法』(角川書店/刊)によれば、常に自分の力を引き出すには「あきらめる」ことが大事だと主張します。

 でも、どうして「あきらめる」ことが良い効果をもたらすのでしょうか? そのキーワードは「自律神経」です。

■「あきらめる」ことで凡ミスが減る

 窮地に立たされると、人は「ここは絶対にしのがなきゃいけない」「自分が頑張らなきゃいけない」と思い込み、強いストレスが体にかかります。すると、いつもはしないような凡ミスをしてしまうことがあります。

 これは、交感神経が優位に働き、血管が収縮して体が緊張しているために起きる現象です。「気合いが足りないからだ」というような根性論で直るものではありません。

 ではどうすればいいのか。その一つが「あきらめる」ことです。「あきらめる」ということは、今の状況を受け入れるということ。「本当はこんなはずじゃない」「今の自分は本当の自分じゃない」という想いが生む苦しみから抜け出すことで、心がスッと楽になり、副交感神経が上がってくるのです。

■「あきらめる」にはコツがいる

 でも、「あきらめろ」と言われてもそう簡単にあきらめられないのが人間です。周囲の目も気になりますよね。それでも、「あきらめる勇気」は大事です。

 では、「あきらめる」とは具体的にどうすればいいのでしょうか。

 それは、「呼吸を整える」こと。それだけです。

 実は、自律神経のバランスと呼吸はダイレクトにつながっていて、浅く速い呼吸は交感神経の働きを高め、ゆっくりと深い呼吸は副交感神経の働きを高めます。交感神経が優位になっているときは、ゆっくりと深い呼吸をすることで自律神経のバランスが良くなり、質のいい血液が体のすみずみに流れるようになるのです。

 自分の呼吸が浅ければ、凡ミスをする可能性がいつもよりも高くなっていると考えて、深呼吸などをして呼吸を整えましょう。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

“あきらめる”ことで健康になる!? スポーツドクターが語る、意外な自律神経の整え方のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!